またまた停電。

我が家、正月早々また停電しました。

2日、夫が娘と電話中突然ザーッと言って切れてしまったの。どうしたんだろう、電話がおかしいのか?と思ったら周りの電気も切れてて停電と分かったのです。夜だったらすぐ気がつくのだけど。

この前、無停電装置なるものを設置したのでパソコン関係は良いのだけど、ちょっと気になることが・・・

昨日子供さん5人が焼死した火事、夜焼肉焼いてたときにブレーカーが落ちたんだって。
で、漏電だったらしいのね。

明日、中電に連絡して、見てもらおうかな・・・・

確かにここんとこ電気代とても高いので、たくさん使っていることは使ってるんだけどね。

だってこの寒さだもんね~~~~~
[PR]
# by nekomanma221 | 2006-01-05 17:16 | 日記 | Comments(1)

懐かしい韓国語!

以前は韓国語を耳にしたとき、とても奇異に感じたものだったのに
冬ソナ以後それはとても懐かしいものにと変わりました。

  ほんとうに不思議ですね・・・・

今日”遠い路”という イ・ビョンホン出演の2時間ドラマ見ました。

内容はどこにでもあるようなものでしたが、響き がとても懐かしかったです!

  チャングムも吹き替え無しで、字幕で見たいものです。

ひとつ気になったのは海辺の家の様子が冬ソナと全くと言っていいほどそっくりだったことです。部屋の隅に5段のタンスがあり、その上に布団がたたんで積んであり、障子(?)を開けるとすぐ海辺、というものです。冬ソナ見た人にはすぐ”ああ、あの時の・・・”って分かるよね。
海辺の家はみなああなってるの?それとも・・・・・同じ家だったりして・・・・

それと、タンスの上に布団って積める物なのかしら?日本のより奥行きが深いのでしょうか?
[PR]
# by nekomanma221 | 2006-01-03 12:15 | 日記 | Comments(3)

ありがとうございます。

母ちゃん面会に行ってきました。

嫌な夢をみていたらしく”****ばかばか!”とわめいていました。
手を握ろうとしたら物凄い力で掴もうとします。
まだこんなに力あるんだ・・・と嬉しく思いましたが、スタッフの皆さんには
このでやんちゃを言っては困らせてるんでしょうね。
スタッフのみなさんにはどれだけ感謝してもし尽くせません。

   ありがとうございます。

”文金島田に髪結いながら・・・”と歌いだして1曲終わらないうちに穏やかになりました。
きっと優しい夢に変ったのでしょう。

今日は時間を気にしなくてもいいので(誰も食事を要求する人が居ない)、しばらーく歌っていました。母は歌いませんでしたが耳は聞いているようでしたからね。


すやすや寝息が聞こえてきたので、ソーッと帰ってきました。

母ちゃん今年も穏やかで居てね。いっぱい歌ってあげるからね。
[PR]
# by nekomanma221 | 2006-01-02 16:51 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

e0031572_17584582.jpg
明けましておめでとうございます。

モモ18歳、まだまだ元気です。ちょっと見難いけど座り方見て下さい、いつも女優さんみたいに脚を見事に揃えています。

  ちなみに、らむちゃんは両足8センチ開いています!

今年の私は頑張りはしなくて気楽に生きてみたいと思います。(今まではとかく頑張りすぎたかも・・・・)
人生も発声と同じでいかにリラックスするかが重要らしいので・・・

ことしも遊びに来てくださいね。たいしたことは書きませんけど。
[PR]
# by nekomanma221 | 2006-01-01 18:09 | Comments(0)

キーボード

誰かキーをはめた事ありませんか・・・・?

昨夜は息子どのが中古で買ってきたインサートのキーがないノートパソコンと格闘していました。
なんと2時過ぎまで・・夜中のです!

不要のキーボード(これも中古品)から外して付け替えようとするのだけど、これがどうやったらつくものやら分かりません。あれこれやってみるのだけど、そのうちなんと言うこと、本体の方のはめ込むところの爪が1個折れてしまったらしく、折角こうしたらはめられるかも…と言うところまで来てたのに・・・・

しかしどうしても諦めない息子殿”もう疲れたでしょうから明日にしたら・・・”と言ってもやっています。仕方なく付き合って2時!
器用な夫に応援頼んだのだけど、逃げ出しました。
息子どのは根気はあるけど器用とは言い難いし、私は不器用、根気なしで、いかにして簡単にやれるか・・・と考える人。
私が大抵の場合やり方を見つけます。だって誰かが組み立てたものなんだからそんなに難しく出来てるはずは無い、と思うからです。
しかし、キーボードは小さく、プラスチックで壊れやすく、私も”こうしたら出きるみたい・・・”とは分かったけどなかなか簡単にはいきません。

やっと3箇所ははまってくれて、ちょっとテープで止めとけばなんとなく落着いてくれるようになってようやく眠らせてもらえました。

味覚については超1級の息子どの、味覚を要する仕事についたら大成功してたかもしれませんが・・・仕事間違えたかな・・・・?
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-31 09:45 | 日記 | Comments(2)

しまった!

日中夫の年賀状つくりに没頭して夕方買い物に行きました。

野菜がめっちゃ高くなっててビックリです!
ほうれん草ももち菜も1束298円、火曜日に駅前のスーパーで150円で買ったのに・・・
あの時もっと買って置けばよかったな・・・

雪の所為が半分、年末の所為が半分かな?
しばらくは野菜より肉の方が安いかもしれないですね、夫は喜ぶでしょうけど。

そうそう、今日息子殿に言われました”この頃、味が・・・”って。

そこまで聞いて、てっきりまずくなったと言うのだと思ったのに”なんだか味が良い日が多い”そうなんです。
       
           ヤッタネ!

そうなの、このところ夫と二人の時近所の中華料理店行ったり、友人とスパゲティ食べたりしてちょっと勉強したから。やはりいつも家で食べるだけではダメですね。
そういえば朝丘雪路さんは料理全然しないのだけど、超一流の店でいつも食べてるので味はわかるんですって。これからチョクチョク食べに行こうっと。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-30 21:51 | ごちそう | Comments(1)

デートしてお買い物

半年振りくらいに友達に会いました。

お互い相手は違うけど介護している人が居ます。話もそれが中心になります。
彼女は夫の妹さんで若くしてアルツハイマー になってしまわれた方を、忙しいその方のご主人に代わり親身になって看ています。感心するばかりです、私は自分の母なのだもの、当然のこと。

  今日の昼食は私には珍しくスパゲティを食べました。

合唱仲間と行くスパゲティ屋さんのは、食べても食べても増えてくるって感じのものすごい量で、大抵は半分以上残してしまうのだけど、今日のは分量、味両方とても良い加減で、外食で完食したのは多分初めてでした。
   cestino (ヤマナカの中)とかいうお店でした。近くにもあったような気がするので
   今度夫が居る時に探検してみようっと。

サヨナラしたのが1時、ふらふらしてたら”只今2時をお知らせ・・・”と聞こえてきたので慌てて帰りました。猫さんたちがそろそろコタツからモソモソ出てくる時間です。

ふらふらしてた時あちこちの店員さんと楽しく会話して、つい買ってしまったもの

  白い、ダウンが半分ほど入ったロングコート:作ろうと思ってた布は重くって・・・ほほほ
  白いベスト:お腹隠しよう
  鯛焼き4匹
  丸干し一皿

満足の年末の1日でした。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-29 07:55 | 日記 | Comments(5)

シャムちゃん

母ちゃん見舞いに行くと、ときどきとってもいいことがあります。

    今日もありました!

以前から、5ヶ月くらいのきじ猫ちゃんが入口あたりで走り回っているのを見かけてたのだけど
今日はシャムちゃんも居ましたよ。

ミックスなのでしょうね、丸々としたメッチャ可愛い子!

そこには民家はないので、きっと施設のどこかにご飯もらえるところがあるのでしょう。

スタッフは心身ともに疲れるお仕事なんだもの、子猫ちゃんが居たらとっても癒されますよね。

  もちろん私は寒いのも忘れて子猫ちゃんに見とれていますが・・・
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-27 16:19 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

もしかすると・・・すごいかも・・・

一昨日新聞にある原稿を送ったの。

さっき新聞社から電話があって、年齢とか、その後文章と変ったことがないか、とか聞いてきました。

ふふ、そのうち載るみたい。

ちょっと長かったのでどこか切るかもしれないとのことだけど上手く切ってね・・・ほんとは自分で切りたいのだけどな・・・

書いていて自分で涙こぼれて仕方なかったのだけど、読む人にちゃんと伝わるかなーーー

でも、一昨日で今日ってすごいじゃない!?
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-26 18:33 | 日記 | Comments(1)

無停電電源装置

       昨日はとても楽しい・・・?1日でした。

我が家、度々真っ暗になるの!
そのたび夫は私の部屋(つまりパソコン部屋)やキッチンを回りパチパチと不要な(夫にとって!)灯りをブツブツ言いながら消していくのです。

でも、でも、この間分かったの、どこでオーバーしてるのか・・・

       夫の部屋でした。

正しくは夫の部屋と玄関、風呂場、トイレが一箇所のヒューズになっていて、たまたま同時に作動する時にオーバーになるようでした。

夫の部屋には3箇所のライト(これは全部は使っていないけど)、テレビ、エアコン、パソコン、プリンター、電話、空気清浄機、加湿機、が、他の箇所には5つのライトがあります。
そこへ脱衣所をあっためようと電気ストーブつけるからオーバーだったのね。

私なら風呂場点けたら脱衣所はつけないし、脱衣所つけたらトイレつけないし、と工夫するけど他の二人はそんなことは考えないものね。

というわけで、とにかくこんなに度々停電してると、いくらお利巧になったパソコンでもいつか壊れてしまうと息子先生の提案で
      ”無停電電源装置”
なるものをそこら中につけたのです。

 私も助手として埃を掃除したり、”・・をこっちへ””××をあっちへ”と指図されるままに
何のことだか必死で考えては(大抵は・・って? あっちって?でしたが)動き回っていましたよ。

おかげでかなり家の中の、普段は手の入らないような隅っこがきれいになりました。

        めでたしめでたし。
[PR]
# by nekomanma221 | 2005-12-26 09:43 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧