後期高齢者

2月13日 (月) 晴れ

コレステロールについては分からないけど、血圧についてはほんとに調子よい。

夕食後 ”疲れたな~”と思ったときは流石に145位に行くけれど、しばらく休んで、合谷マッサージなどしてると125ほどに落ち着いてくる。

後期高齢者と言われるのはあまり良い気分ではないが、やはり年は正直、あちこちにガタ が来るものだ・・・・

長生きになっても、働く意欲はあるけれどやはり若い頃みたいにはいかない。

元気な人は65歳になったって今まで通りの働きで、それに見合う給料を頂けばいいけど、一般的には知識や要領は良くても体のほうが付いていかないだろうから、それに合う給料をもらうことになるのは仕方ないし、そのほうが楽なことと思う。

わが夫どのは、まだいっぱい働かせてもらっているのでほんとに幸せ!

家に居たら、きっとTVの番人にしかならないから、どうにか元気な間はせっせと外で働いてください。

他人のためでない、自分のためなのだから。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-13 17:34 | Comments(0)

LDL & 高血圧

2月12日 (日) 晴れ?

昨日は参りました・・・

ブログの写真を、もう少しましなのに替えたいとおもってあれこれやってるうちに、頂いた大切なコメントまで消してしまいました。ronmamaさま、Keiさま、ほんとにごめんなさい!

で、結局、写真の入れ替えについてはほんとのやり方は不明です・・・・だれかおしえて~


さて、血圧、LDLコレステロールともにオーバーの分かった私、悩んでいたけど、昨夜のTVでいろいろ勉強になることがあり、さっそく実行!

LDLには、さばの水煮缶を毎日食べる。 (水煮缶は皮も骨もまるごと入っているのでEPAがたくさん入っている)

生憎、水煮缶は切らしていたのでみそ煮缶を免疫力によいという小松菜と一緒に使用、味付きだと塩分とかも気になるので少なめにいただく。

高血圧にはチョコレートがとても良いのだって!  これはラッキー!

1日25グラムなら甘いのでも大丈夫とか言ってたけど、我が家はカカオ72%しか置いてないから丁度よかった。

そして、紅茶、りんご、タマネギ、赤ワイン が良いとか。今朝はりんご、と紅茶。

アルコールは全くダメなのだけど、養命酒ではダメ?

そして合谷 (手の親指と人差し指の間)の指圧が良いのだそうで、これはTV見ながらでも簡単にできる。

毎日片手5分くらいするのだって。簡単!

今朝食後血圧測定したらなんと ”126:79” !  わ~そんなにすぐ効くかな~?  すごい



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-12 07:56 | Comments(2)

復活の兆し

2月11日  (土)  時々ヒラヒラ舞ってるみたいだけど・・・

入浴するときは必ず湯船の中に正座するのが最近の習慣、というか、リハビリなのだ。

昨年の秋ごろまではそれも難しくできなかったけど、この数日はかなり楽にできるようになった。

今朝など、椅子の上でも、ほんの少しの間だけどできた。

食卓テーブルが少し高い(椅子が低い)のと、正座して頂くほうが落ち着くので、膝痛になる前はいつも椅子に正座していた。

もう少しでそれが復活できるかも・・・うれしいな


黒白パパが2日前から顔見せるようになった。別にやつれてはいないのでどこかで食事にはありつけていたのかな?

黒白チビのほうは、朝晩必ずまずダッコしてしばらくなでなでして、それからご飯を上げるようにしている。すこしづつ慣れてきてくれている。 次のチャンスには絶対失敗しないようにしなくっちゃ・・・

もっとも、チビ本ニャンにとってそれが嬉しいことではないのかもしれないけど、この世界でいじめにあわず、まあ幸せに生きていくためにはきっと必要なことと思うから。



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-11 08:34 | Comments(0)

可愛いでしょ!

  

2月10日 (金) 真っ青な空と真っ黒黒の雲が同居してる!

山陰では猛烈寒波とかで雪がどっさり降ってるらしい・・・

さて、可愛いリュックは私の背中にピトッと張り付くように収まってとってもいい感じ!

ところが、なぜだかどうもうまく写真に納まってくれない・・・・カメラ、腕の両方悪いもんで

杖の柄とリュックの柄をちゃんと合わせてあるんだって! リュック屋さんいつの間に杖の柄見てたんでしょうか?

今まで使っていたのはこれより1周り大きいので、それはプールに行くとき用にして、買い物やアンサンブルに行くときはこれを背負っていくんだ!  

どんどんお出かけしなくっちゃ!  リュック屋さんありがとうです。

1枚目のは黒猫さんが背負っているんだけど・・・ちょっとわからないね?

e0031572_09245088.jpg
e0031572_09263104.jpg


[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-10 09:28 | Comments(4)

残念なこと、うれしいこと!

2月9日 (木) 小雨

残念なこと:  健康診査の結果 コレステロール値が高かったこと
        食べ物は変わっていないのだから、これは運動不足が原因?
        
        
        血圧も最近高めなのは、やっぱり運動不足の所為?
       
        もっと笑わなくっちゃ!
        やりたいこといっぱい思い切ってやろうじゃないか!
        膝が痛い痛い、なんて言い訳にしてるかも?

嬉しかったこと:素敵なリュックが届いたこと! うふふ

        写真は明日お天気がいいときに写そう、みんなにみせびらかすんだ!
        きっとみんな羨ましがるだろうな・・・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-09 17:19 | Comments(0)

失敗

2月8日(水)

あ~あ、案じていた通りになってしまった。

いつもほとんどを庭に過ごしているニャンズ、昨日はシマシマは居たのに黒白は全く顔見せず。

一晩を部屋で過ごさせれば袋に入れるのも簡単と思ってたのだけど・・・

ようやく夜遅くになって戻ってきたのだけど、暗いし、私のほうがもう疲れ果ててしまっていてどうにもうまくいかなかった。

今朝はちゃんといつもの箱に2匹とも居て、大人しかったので捕まえられたかもしれないのだけど、私のエネルギーが切れてしまっていてあきらめてしまった。

体の自由が利かないのっていろんなところに波及する・・・

今度はちゃんと保護箱を用意してやろう、ただ、なんにでも興味津々のシマシマが先に入ってしまうだろうからちゃんと見張っていないと。

ということで、本日は声のリハビリ。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-08 06:10 | Comments(2)

うまくいきますように

2月7日(火) 晴れ

朝、久しぶりに停電!

おかしいね、何が負荷掛けたのかな? エアコン3台とレンジ以外大きなものは使ってなかったのに?

夫が出ていって間もなくだったのでヒヤッとした、何かあったかって。

未だに何も知らせがないので大丈夫と思うけど。


明日、外猫の黒白チビを手術に連れて行くのだけど、できれば袋に入れてきて、といわれてることがとっても気になってる。

この前2匹分予定を入れてたのに、近所のKさんに1匹分順番を譲ってあげたので黒白チビはまだ。

いつも9か月過ぎのオス猫は急にどこかに行ってしまう気がしてるので、気ばかり急く。

黒白なら飼ってもいい、と言われる人はあるので、何とか、いつそう言われても大丈夫のようにしておいてあげたいと思ってる。。これがたぶん私の最後の猫奉仕。

朝は2匹揃って顔見せるのだが、甘えん坊のシマシマは簡単にダッコできるけど、ちょっと臆病の黒白をスンナリダッコするのは・・・・う~~ん  うまくいきますように!



[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-07 09:01 | Comments(2)

久しぶりのプール

2月6日 (月) 晴れ 

2か月ぶりのプール。

最近血圧が高めでそれに今日は4時などという時間に起こされてしまったので眠いこともあって、どうしようかと迷ってしまった。

でもやっぱり行って正解。それに、プールに入ると血圧は下がるそうだし。

プールでは皆さんがどこかしら悪いところを抱えてきているから、話も弾むし、大声で笑うことも多い。何しろ裸の付き合いだから少しも飾らないから。 それだけでも行った甲斐があるというもの。

あちらの隅でも、こちらの隅でも、”××が悪くって・・・” ”年だものねえ・・”とやっていると、誰かが ”年でなくってもあちこち悪いんだから~” と言ったので大笑い。

そんなこんなで、さすがに2か月ぶりは疲れたけれど、楽しかった。今夜 も よく眠れることだろうね。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-06 16:30 | Comments(2)

君は誰

2月5日 (日) 雨

古いアルバム見てると、懐かしさもあるけど ? も多い。

一番? だったのは、20人ほどの集合写真の中に私もいて、どうやら短大時代の合唱サークルらしいのに、知ってる人が3人しかいない写真。

おかしいな~ 合唱部の仲間は同級生は無論、先輩だってみな知ってるのに・・・一体どういうメンバーなんだろう

そして笑っちゃったことが一つ、男性メンバーの中で二人だけわかる人があり、そのうちの一人に数年前に合唱祭で会ったのだけど・・・そのときと全く同じ風貌だったってこと! ひげもじゃで、禿げあがった頭…1度会えば忘れられないよね。

でも、3人以外は全く記憶にない人ばかり! いったい何の写真なの?


高校卒業した春休みに、少し前に結婚して大阪に住んでる姉を訪ねたことがあった。(当時は姉家には電話がなかったので突然!)

義兄が写真をいっぱい撮ってくれていて、京都のあちこちにつれていってくれたのが分かる。あまり記憶にないのだけど・・・

姉って少し太っていると思ってたけど、すごい美人さんで今更ビックリ。

そしてなんとその写真見ると私が姉妹中で一番チビだと判明! おやおや

私のアルバムなのに見知らぬ人がかなり居て、これから身元を捜索しなくっちゃ処分することもできないな・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-05 16:26 | Comments(0)

どこにいるの?

2月4日 (土) 晴れ

2階を片付けていて、アルバムが手に触ったので何気なく眺めていた。

それは夫の中学の卒業アルバムらしい。

どこにいるのかな?と最初から最後までず~っと見ていくのだけど…どこにもそれらしき人がいない。おかしいな?どこで見落としたんだろう?

5回ほども見直したのに、どこにもいない!

実は、結婚したとき夫は年齢詐称していたという前例がある、でもそれはもうわかっているのだし、アルバムはちゃんと年代があってるはずだし・・・

頭の中がグルグルしたとき、ふともう1冊アルバムがあることに気が付いた。

居た!

よく見ると、初めに手にしたとそれは1年違っている。そして、初めのには義姉(義兄のお嫁さん)が教員として映っていた。

どんな理由か知らないけど、1年違いのアルバムを両方ずっと持っていたことになる。

中学3年で実のお母さんが病で亡くなった後、お義姉さんが母親代わりをしてくださったことは聞いていたから、そんな理由で持っていたのかも。

そろそろアルバムも整理しなくっちゃ。もっともわたしはそんなにたくさんあるわけじゃないので簡単だけど。


最近黒白パパの姿を見ない。春に先駆けてあちこち渡り歩いてるのか、それともこのあたりのボスの座を黒白チビとシマシマに譲り渡したのかも。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-02-04 10:03 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧