人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリウム

1月27日 (水)  晴れ

成人病検査に行ってきました。

いつもは満員の医者が今日はガラ空きでした。もうインフルエンザとかが一段落したのでしょうか。


順調に進み、胃のレントゲンの前の注射をしました。
いつもよりメッチャ痛かったです!

そして、メッチャ口が渇きました・・・・あまりカラカラになったので先生に尋ねましたら”薬がよく効いたのですね、次の時はそう言ってくださいね”とのこと。

撮影が進みましたが途中で”薬が効きすぎてバリウムが下に流れないようなので少しそこで寝ていてください”とのことです。

へぇ~そんなことがあるんですね・・・・?

5~6分撮影台に横たわって寝てましたが、このまま胃の中にとどまってしまったらどうしよう・・・・などと少々恐怖にとらわれました。


先回は終わってすぐ下剤飲んで2時間もしないうちにお腹ぐずぐず始まったのだけど、今日は4時間経ってもやってきません。ほんとに留まっているんじゃないよね・・・・・


そうそう、同じ人が血液検査の針も刺したんだけどこちらも痛かったですーーーーーあ~~んあ~~~~ん
Commented by scorpioh at 2010-01-27 19:00
バリウム飲む前の注射???
それって胃を膨らます薬??
ワタクシの所は発泡剤(?)とちびっとの液体(?)を飲んで「はい!ゲップしないでね~~」で撮影。
ワタクシはこの発泡剤が苦手なんですわ^^;
Commented by rojineko at 2010-01-27 19:32 x
あらら、災難でしたね。私も去年の健康診断で血液検査の看護婦さんがとっても下手でぐりぐりするもんだから貧血起こしました。
そのせいでレントゲンはなし。危ないからだって・・・
バリウム苦手なら最初から胃カメラにしてもらう手がありますよ。
最近は眠ってるうちに終わりますからこの方が楽です。
Commented by sachichi at 2010-01-27 19:42 x
あらー 私も胃のレントゲンの時の注射は知りません?
いつもより メッチャ痛いってことは いつもしてるってことね?
胃カメラの時は 2本打たれましたが  お陰で全く何も知らないで ”終わりましたよ!” って。
薬の効果は 人それぞれ 2時間なんてウソのようです
私など しっかり明朝までとどまっていますよ。

Commented by nekomanma at 2010-01-27 21:04 x
scorpioさま
 あれ?胃の動きを止める注射だと聞いてますが・・・いままでずっと毎年打っていましたよ、どこの検査場でも。
炭酸は私も苦手です!いつもはゲップ抑えるのに苦労しましたが、どういうわけか今日はゲップが全くでなかったんです~
家に帰ってからグフッって・・・


路地猫さま
 だれでも初めは新米さんですからね・・・・でも、今日の人は古米さんですけど・・・胃カメラなんて!思っただけで卒倒します!
一度だけやりましたけど、大暴れしました!!!!!

sachichiさま
  おかしいですね~ず~~~っと注射してきましたよ、こちらでは。
今日はとってもお腹空いてたからバリウムはまあ飲めたんですけどね・・・薬が効きすぎるなんて驚きです。そういえば数年前バリウムのんだあと口の中がただれた事もありましたよ。私は特異体質?!
Commented by rojineko at 2010-01-27 21:27 x
↑↑注射しますよーー。
肩のところにうつから痛いよね。
胃カメラは鎮静剤を使ってくれるところですれば絶対らくちんよ!何せ私ができるくらいですから・・・
by nekomanma221 | 2010-01-27 17:10 | 健康 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221