人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誉めて欲しい

12月10日 (金)  快晴・・雲ひとつ無い!真っ青

私はアンサンブルの指揮者がとても好きだし、尊敬してるし、私の探していた先生だと思うんですが・・・

今日、新入団員歓迎会がありました。今日は指揮者は他の仕事で会には欠席でしたので、皆で指揮者のこき下ろし!もしました。028.gif

”先生って、とっても細かいね~もっと優しくして欲しい・・・”って言う人がありました。

ええっ、先生が細かいなんて・・・・とんでもないと私は思います。

先生の指導の仕方はとっても適切で、時には優しくおだてもあるし、言葉の説明するときの例えが上手だしきれい、と常に思っている私です。038.gif

”もうちょっと長く歌わせて欲しいし、細かく切らないでほしい”と言う人もあります。

エエッ、1小節に、いえ、一個の音に何分でも使って練習に練習を重ねていた私たちのこと知らないんだな・・・・・
先生なんて、こんなに長く歌わせて下さるし、たった1時間半の中に3曲も練習してるじゃないの!  と私。



みんなずいぶん甘やかされて育ったのね~~~~
私なんて、高校の音楽以来、叱られるのが当たり前だったのに・・・・誉められるなんて年に1~2度で、幸せだったんですよ・・・

なんて言っても、みんなはもっと先生に優しく誉めて欲しいらしいです。は~、誰かそれを先生に言いますか?鈴着けるお役を誰がしますか?042.gif
Commented by sachichi at 2010-12-11 11:13 x
うーん
わかりますねー 皆さんの気持ち。
我指揮者も 1フレーズ いえ1小節 いえ1文字だけの練習が殆ど!!
2時間の練習で 通して歌うなんてことは 滅多にありません
たった1文字の練習で1時間終わってしまうことも・・・

皆さんと同じで ”もうちょっと続けて歌いたい”という要望はいつもありました
なにせ 日頃から通して歌ってないのでいざ本番になると感覚がわからない・・・
みなさんの気持ち よーくわかります

歌うってことは "楽しい事” だと思うんです
上手くなることは 勿論重要なことだけど 楽しく歌うってことはもっと重要なことと いつも思っていますが・・・
Commented by nekomanma at 2010-12-11 11:29 x
sachichiさま
 そうですよね、私も今このグループにきて久しぶりに歌う楽しさを味わっているんですよ。もちろん上手くて楽しいがいいですけどね。
他の人たちは、それでも、もっと楽しいのがいいらしい・・・
結構楽しいんですがね・・・・
Commented by ウーロン at 2010-12-11 11:54 x
誉められて伸びる人
叱られて伸びる人
色々ですが最近の人は誉められてばっかりで
厳しくされる緊張感も大切なのですが…。
猫まんまさんによると厳しくもないようですが(笑)


全体を通すというのは大切なので最後に一曲まるまるとか歌えるといいですね。

うまく歌えていればできるわけだから
言ってることが矛盾してるか…うーむ(笑)
Commented by nekomanma at 2010-12-11 12:20 x
ウーロンさま
 ええ、ええ、とっても優しいと思いますよ!
 大学で学生に教えるときはきっとあの何倍か怖くなられるでしょう・・・・
 私なんて、”あ、そこもうちょっとやってほしい・・・”ってくらいなんです、口には出しませんが・・・ちなみに私も誉められたほうがいいかも。でも、時々でいいですね。
by nekomanma221 | 2010-12-10 20:30 | 音楽 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221