人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンくん

12月26日  (日)

今年1月中旬に突然現れた白黒ちゃん
チェンくん_e0031572_178631.jpg

 首輪してたし、艶々して大きな元気なネコさんだけど、どこのネコさん?って思ったのですが・・・
 どうも、ずっと公園と我が家といったりきたりしてるみたいで・・・残りご飯を食べてたのかな?

数日後あったとき両手両足全部怪我していました。キャリーバックに餌を入れて置いたらすぐ入りました

暴れるかもしれないので、(近所の獣医さんでは私が押さえて居なければなりません)ケージに入れてしばらく様子を見てましたが、とても大人しく、ご飯はしっかり食べますしもちろんしっかりウンも出しますので、やっと獣医さん(少し遠いほうの)に診てもらいました。熱湯浴びたか、ねずみ取りに引っかかったか・・とにかく人間ならさぞ痛くて泣き喚く状態でしたが、綺麗に洗っていただいて、自然治癒を待つとのことでした。
チェンくん_e0031572_179654.jpg

 写真はかなり綺麗になってからので、特に後ろ足が醜かったです


首輪つけてるし、この大人しさ、絶対我が家に来る直前までどこかで飼われていたはずなのに、新聞広告、保健所、チラシ撒き、などしてもなかなかお家がみつかりませんでした。
段々良くなってくるとケージから出て遊びたいようなので、思い切って部屋に開放してあげたのですが・・・

実はこのネコさん、去勢手術がまだしてなくって、一寸困ったことになりました。
マーキングなのかトイレ以外にもあちこちおやりになるのです・・・・

飼い主は見つからないし、では新しい里親探しするには去勢手術しなくっちゃ・・・といつもノラに協力していただいてるしっぽ動物病院へおねがいすることにしました。

首輪猫さんはどんどん甘えん坊振りを発揮して来ましたよ。


新聞広告ではほんとに遠くの方たちが”もしかして家のネコさんでは・・・”と問い合わせがあり、ほんとにビックリでした。でも、肝心の飼い主さんは現れず・・・



丁度私の誕生日、1本の電話。

”もしもし、家のネコではないかとおもうのですが・・・・”
そんなに遠くではない、ただ、広い車通りの激しい道の向こう側のTさんという方でした。
早速ご夫婦で来られ
”ああ、うちの子です!”   と涙されました。

あちこちに張り紙してたのですが大通りの向こう側には張ってなくて、たまたまTさんの近所さんがどこかの電柱に張ってあったのを見て、Tさんに連絡してくださったそうでした。


そのこがこのネコさん・・・つい昨日届いたばかりの元気な写真です。
チェンくん_e0031572_17101262.jpg

迷子猫探しや、飼い主探しは、新聞広告よりもなによりも張り紙するのが最適だとこのとき実感しました。
それに、かなり遠くまで貼ったほうがいいです。今回も、まさかあの広い交通量の激しい道の向こう側からやってきたとは考えもしなかったのですから。よくまあ車に轢かれもせずやってきたものです。
で、首輪ちゃんの名前チャイくんと思い込んでいましたが実は

チェンくん2歳でした。

そういえばチェン君たら、お母さんお父さんがお迎えに来てくれたのに、まるきり無視して、私に甘えておりましたね。叱られると思ったか恥ずかしかったのかな?
Commented by nekomanma at 2010-12-26 12:10 x
rojinekoさま
 ごめんなさ~い!記事が2つも載ってるって教えてくださったので一つ削除したらコメントも消えちゃいました!
Commented by ねこめ at 2010-12-26 23:01 x
こんな、いい事があるんですねぇ♪
ホント、すてきな誕生日プレゼントですね。
今日、お友達とお話してたのですが、2日行方不明になってたそこのお友達の猫ちゃんですが、実は、5階のベランダから落ちていて、やっと見つけた時には、抱き上げた時、威嚇したそうです。そして、2日ほど、よその猫ちゃん状態だったそうです。よほど、怖い思いをしたようです。
雄猫っていうのは、行動範囲広いんですね。
Commented by あれい at 2010-12-27 02:29 x
まぁ良かった・・・この子、たまたま外に出たのでしょうか?
しかも未去勢、御夫婦にはクドクドと・・・な訳ありませんか(汗)
でも、保護されて家に帰れて本当にラッキーでした。
お疲れ様でした~~~
Commented by nekomanma at 2010-12-27 10:09 x
ねこめさま
 きっとチェンくんもちょっとそこまでのつもり(?)で家を出たら大きな通りに車が来なくってひょいと渡ってしまったんでしょう。きっとすぐ帰ろうと思ったのに今度は車がギッシリ、帰るに帰れなくて遂に我が家まで来てしまった・・・のかな。
怪我についてはかなり疑問があったんです、というのは、当時ノラたちが次々足に怪我をしていたのです・・・喧嘩をしている様子も無かったのに次々足を怪我してて。故意に誰かがやってるんじゃないかってネコ友Kさんと話していました。
5階から落ちても大丈夫だったんですね!さすがネコさん。
きっとお家に帰ってkらはメチャ甘えたことでしょう。チェン君もそうだったみたいです。
Commented by nekomanma at 2010-12-27 10:16 x
あれいさま
 チェン君は時々家を出てたみたいです。いつもはすぐ帰ってくるからと安心してたみたい。
実はお渡ししてから過分なお礼を頂いたんです。そんなの頂く気は全く無かったのですが、これでチェン君を外に出されなくなるキッカケになるかとあえて頂きました。市内の外れではありますが、やはり田園地帯みたいには行きません、交通量も激しいし、キケンは一杯ありますものね。
飼い猫らしいのに勝手に手術するにはちょっとためらいがありましたね・・・
by nekomanma221 | 2010-12-26 09:28 | 首輪ねこチャイくん | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221