人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幾何学辞典

2月14日 (月) くもり

意を決して、とは大袈裟だけど、内科に行ってきました。

なかなかスッキリしないし、何時までも売薬に頼ってるのはいけないので。

初診では原因など判断つかないでしょうが、以前にも同じような状態のときに頂いた薬を処方されました。
お昼に1服飲みました。何だか効いたような気が・・・するかも

その薬は本来胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬なんです。
気持ちを楽にし、意欲を高める薬とか。
不安や緊張を除く薬で、うつ病などにも用いられるようです。

  へぇ~~~そうなんだ・・・・


きのうは100年ものの辞書でしたが、実は73年ものの数学の参考書もあるんです。
これは私が実際に使ったこともあるものです。

エッ、そんなお年ですか・・

いえ、問題が解けなかったときに長兄からもらったんだとおもいます。

国語の本だと読めない文字だらけだったでしょうが、幸い数学はほとんど数字か記号ですから読めたんですね。


これは、きのうの辞書よりさらに分厚く、元は英語のものだったようで、翻訳した人たちはほんとにすごいなと思います。
そして、こんなに分厚い参考書で勉強していた人たちも凄いなと!

幾何学辞典_e0031572_14182754.jpg

幾何学辞典_e0031572_14164779.jpg

幾何学辞典_e0031572_14171360.jpg

幾何学辞典_e0031572_14175548.jpg



中がかなり汚れてしまっているのは私が汚したのかも・・・1学期間しか使わなかったのに・・・
by nekomanma221 | 2011-02-14 14:32 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221