人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえ!

5月15日 (日) 多分晴れるでしょう

今朝は少し涼しい。でも午後には夏日になるかも

昨日朝、流しの前で洗い物をしているとらむちゃんが出入り口でず~~~~っと強い目線を送っていました。

ちょっと動くと、もう一目散で玄関のほうへ走って行きます。

は~~~ん、そういうことなのね・・・ビタミンDが足りなくなったのね?


ではと、急いでお支度して(メガネ、カギ、携帯、虫除け、散歩用タオル)外に出ました。相変わらずお散歩というより チェックなんですが、お日様にはしっかり当たれました。ふとらむちゃん見ると、両耳の先の毛が薄くなっています。
毎年この時期になると始まるんです・・・多分外で拾ってくるノミかダニかあるいは蚊に咬まれてなるのか?

” らむちゃん今日はシャンプーしようね ”

一杯お外を楽しんだ後はだいっきらいなシャンプーでした。
ちえ!_e0031572_5533260.jpg

 あ~~~んビチョビチョ

おまけに、まだお散歩に行っていない空介まで
ちえ!_e0031572_555733.jpg

 空ちゃんおいで、って言うからお散歩っておもったのに・・・・

空介は夕方ちゃんと行きましたよ。町内中歩けるようになりました。また、「有名猫と保護者」 になりそうです。
Commented by ウーロン at 2011-05-15 11:56 x
偉い~!
私は昨日超久しぶりに3人を洗ってくったくたになりました…。
Commented by 路地猫 at 2011-05-15 14:29 x
残念だったね~。
うちもここんところ、耳の前がかゆそうで今日ついでに塗り薬をもらってきましたよ。

メールしてます。チェックしてね。
Commented by nekomanma at 2011-05-15 21:10 x
ウーロンさま
 我が家も秋から春まではしません。ドライヤーやらせてくれませんから。最近は空介もしっかりお散歩に行くので2ニャン洗わないといけません。
Commented by nekomanma at 2011-05-15 21:12 x
rojinekoさま

 シャンプーしましたが、そのうち薬つけてもらうことになるでしょう。どうしてもノラちゃんたちの住処に行きますからね。ついでにノラちゃんにも薬つけてあげたいけど、これは難しい!
Commented by あれい at 2011-05-16 02:08 x
私はシャンプーした事がありません、ネコと暮らして20年以上になると言うのに・・・
一度も外に出さないからと言うのが言い訳だったりします(笑)
お外に出る、らむちゃんも空介ちゃんも・・アドバンテージしてますか??
それと、レボリューションも良いかも・・・
ノミ、ダニ、蚊はネコでも怖いですものね。
Commented by nekomanma at 2011-05-16 05:37 x
外が嫌いだったモモは多分家に来た最初だけで、あとは1度もシャンプーしてない気がします。ネコさんは自分で綺麗にしますものね。
外に出るとき、蚊だけはしっかり見張っていますが、結局病院でレボリューションを一度と、後はシャンプーです。
市販の色々あるけど、らむちゃんは大人しくしてくれないので無理なんです。
by nekomanma221 | 2011-05-15 06:01 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221