人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏のプール

5月28日 (土) 雨

今朝は膝痛がかなりだったので悩んだけれど、やっぱりプールに。

整形の医師からもプール行きを勧められていることだし、なにより私が好きだからなのだけど。

水の中ではほとんど痛みを感じることなく動かせるのでつい目一杯動かしてしまう。
帰ってから心配したけれど大丈夫、朝よりずっと楽になっている。

土曜は皆さん都合が悪い人が多く、今日も4人だけ。
(もし、一人だけだったとしてもちゃんとコーチは付く)
そのうちの二人はとても早く進んでいくので、私ともう一人はつい必死で追いかける羽目になる。
私はチビだから少し深めのところでは水に浮いてしまうし、もう一人は全く今まで運動をしたことが無いと言う人で、体力が無いのかな?
もう一人と言うのは男性なのだけど、とっても華奢な人で、肥りたい肥りたいと言う。
せめて筋肉をつけたいとプールに通っているそうで、痩せたいと言ってる私と正反対。

コーチが言うには、この夏の電力事情がひょっとしてプールに影響が大きいかもしれないとか。
プールの水は重油で温めているから良いのだけど、室内を冷房するのにたくさんの電力が必要になるのだそうだ。室温、水温の微妙な調整が泳ぐのに大変影響するそうで、選手などもたくさん育てているのでとっても重要になることなのだそうだ。


水温だったら、みんなでバケツ一杯ずつ持ち寄れば?なんていってたけれど室温はね。。。
そうか・・・暑くなったら毎日プールに行けば良いやなんて思っていたけど、そうも言ってられないかもしれないね!
Commented by sachichi at 2011-05-29 09:15 x
あーら  そうなんですか!
私も 今年の夏は 一杯プールに行けば・・ と思っていました。
プールって 冷房も要るんだ !!

ジムはどうかしら・・  どうせ暑いなら おもいっきり汗をかいて 水風呂!! に入るってのは。

今日の日本は何処も "雨”  にもかかわらず 我夫は富士山に山野草をとりに行きましたよ。  何でも 取っても良い”日”があるそうです しかしこんな日にねー  私が見るとどれも雑草にしか見えないんですが・・・
Commented by rojineko at 2011-05-29 09:46
いわゆる区営プールのようなオープンなとこならいいんでしょうね。室内プールは確かにいろいろとエネルギーがいりそうだ~。

それにしても雨でずっと寒いです。
Commented by nekomanma at 2011-05-29 10:05 x
sachichiさま
 エッ、大丈夫ですかこんな日に。
もっとも山登りするわけじゃないんでしょう?
相変わらずですね、相棒さんは!
プールの室温をほっとくとものすごく高温になってしまうそうで、そうすると今度は水温まで下げなくてはいけなくなるって。下げるのはとっても大変らしいです。
Commented by nekomanma at 2011-05-29 10:08 x
rojinekoさま
 室外プールがあるのを忘れていました・・・
 し、しかしこげるでしょうね~~~
 室内プールでも結構窓から入ってくる日光で焼けますからね!
by nekomanma221 | 2011-05-28 21:38 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221