人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カビ・ダニ

6月15日 (水) 晴れるかな・・・

空介洗いながらお風呂場の天井見たら・・・ぎゃー! すごいカビ!!!

この前までこんなにカビ付いてなかった気がするんだけど、まあ、すごいんです。
カラスより短い入浴タイムの私、しかもメガネは外していますしで天井見たとしてもあまり気が付かないんですね。
(言い訳だ~)

モップ雑巾にカビとり液をつけて拭きましたが、10センチほどの間隔にある溝がなかなか綺麗にはなりません。
もう一度根気良くやってみなくては。

そのとき夫が ”お母さんは前にカビ吸い込んで大変だったから・・・”  と言いますのでてっきり
”僕がやってあげるよ”  というのかと思いましたら

”マスクしてやらないと・・・・”  でした。 フン033.gif


ところで昨夜のTVで「カビ、ダニで重大な病気になる」  というのをやっていました。
食糧倉庫が一番危険なのだそうですね。

開封したお好み焼き粉、ゴマ、などの中にダニが万単位で居たそうで、ゾッ、ギョッ  となりました。
今朝はまず食糧倉庫なる場所を大掃除します。042.gif
Commented by rojineko at 2011-06-15 12:05
「マスクして」って(笑)。
ちょっとでも背の高い人がやってくれればいいのにね~。
お風呂のカビ、ほんとにこのところ急に増えますね。洗濯槽の掃除もそろそろしなくっちゃ・・・
Commented by あきちゃんママ at 2011-06-15 19:12 x
私も昨日そのTV見まして、仕事を定時に切り上げて、大掃除しました。うちには、ネコさん達ように花かつおが常に、封が開いてるんですよ・・・恐いTVでしたね。
Commented by nekomanma at 2011-06-15 21:55 x
rojinekoさま
 やってくれるのかと思った私が間違っておりました。やってもらうためには少なくても1年は前に頼んでおかなくてはいけませんでした・・・
Commented by nekomanma at 2011-06-15 22:01 x
あきちゃんママさま
 製造年月日が 02、5 というのが出てきました!
え、今年って何年だっけ・・・・? 真剣に考えました!
平成・・・は? 西暦は・・・??
02って2002年ってことですよね・・・???
うわーなんでそんな古いのがあるの!  いつも夫は物持ちが良いと幾分小馬鹿にしておりますがなんのその、私だって・・・
Commented by sachichi at 2011-06-15 22:37 x
ええ 私も見ました    ・・で その後 おやつ倉庫? のお掃除をすぐしましたわ。  食べかけのお菓子などは しっかりビンなどに入れてね。  ダンナ曰く "全部食べきれば!!” だって。

ねぇ 聞いていただけるかしら。
お風呂を改装して もう3年近く経つと思いますが 毎回使用後 雑巾で 浴槽回りや 壁などをふきあげるんです 勿論 背の届く限りですが 湯垢のついた水分をふき取っておくと 回りがいつもつるつるピカピカです
しかし これが"癖”になり 他人が最後の使用者になると 気になってしかたがない・・・
困ったもんです
手の届かないところは 換気扇におまかせしてますが。

いつまで続くか 自分にも解りません・・・


Commented by nekomanma at 2011-06-16 05:35 x
風呂は使用後水を掛けて室温を下げておくだけでもカビの発生率はかなり下がるとは聞いていますが、毎回拭いているとなるとこれは完璧ですね。
我が家は皆さんわたしよりずっと遅くに入られます(最後の人は2時近い?)し、3人なのに入浴回数が時に朝昼夜と1日中になる日もあり、最後に拭くということはかなり困難・・・
そのすばらしい「癖」、ずっと続けてくださいね!
by nekomanma221 | 2011-06-15 06:00 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221