人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件

8月14日(日)  

きのう夫の仕事でパソコン始めようとしたとき腕がなんだかむずむずしました。

見ると

ハチ!


思わず腕を振りハチを落としました。

ところがどこに行ったのかいくら探しても見当たりません。

おまけに夫は ”目がおかしくて居たように見えたんじゃないのか?”  だの
”ちがうものだったんじゃないのか?”  だの言って、信じません。

むずむず感までちゃんと感じたし、それよりちゃんと羽の色まで見たのですから絶対間違いなんかじゃないんです!

私にはもうパソコンどころではないのに、早く仕事をして欲しい夫は
”僕が探しとくから・・・・(早くやってほしい)  と言います。


でも出来ませんよね、そんなの・・・

これは先に掃除をしなさいと言うことかと、隅から隅まで掃除してもどうしても見つからないんです。


仕方ないのでパソコンの下には殺虫剤撒いて仕事始めようかと、ふっと隣の机に目をやったとき

”あっ、いた~~~~!”



机の裏側か脚の部分にでも留っていたのかもしれません、机ととってもよく似た色でした。042.gif


夫が見に来て”あ、本当だったんだね~これは刺されるとメチャ痛い奴だよ。でも、どこから入ってきたんだろう・・・?”


朝、庭に水播きしたときにでもくっついてきたのかも・・・それとも外猫さんにご飯あげたときに・・・・


かなり弱っていましたがいざとなればチクリとやることでしょう。
夫が捕まえて外に出したようです。
でも夫のことゆえ、潰してしまったかも・・・
ごめんね、お盆だというのに殺生しました。


調べてみたらスズメバチ科のアシナガバチのようでした。032.gif
Commented by rojineko at 2011-08-14 09:33
え?アシナガバチって結構大きいハチですよね。
刺されなくて良かったよー。

2人の絵面を想像して笑ってしまいました。
Commented by nekomanma at 2011-08-14 12:02 x
いくら目が悪くなったってハチかどうかくらい分かりますよね~
見つからなかったら1日中探し回ってたかも・・
記憶のある限りではまだハチに指されたことはないと思うけど2度目だったら危険ですもんね。
水のみにやって来たハチだったのでしょう。
Commented by sachichi at 2011-08-14 16:45 x
見つかって本当によかったわねー
去年の事 お隣の屋根のちょっとした隙間から 私が雨戸を開けると ”待っていました” とばかり スズメバチがとんで来たのね!
音を立てると 自分が攻撃されると思うとか・・。
案の条 屋根裏に ”巣” があったんだけど 手が届かない
・・・で 市がやってくれたことは外の隙間から 中に向かって薬をスプレーしただけ。
でも 蜂さんは まだまだ元気  後は゛自費”で やって下さいということで 6~7万かかったそうです
手の届くところはよいんでしょうが 屋根裏などは 大変な出費になるようですよ。
Commented by nekomanma at 2011-08-14 22:40 x
友達のところでは物置小屋の工具箱の中にミツバチが巣くってしまって近くの養蜂家の人に取り出してもらったとか。
でも、そのミツバチが高価な日本ミツバチだったので、養蜂家さんは随分儲かったんじゃないかって・・・
お礼も頂き、ミツバチも頂き、丸儲けって。

ほんとに見つからなかったら眠れませんでしたよ・・・
Commented by あれい at 2011-08-15 02:07 x
蜂って怖いですよね~~~
大昔、実家の庭の木に大きな巣が出来て、警察も来て大騒ぎに・・・結局↑同様に専門家に来てもらったのでした。
そうそう、一昨年でしたか、アシナガバチに刺されました、私。
木を切っていて、巣に気付かなかったのですよ。
可哀想ですが、刺すので・・・

でも、殺したくはないですよね、極力。
Commented by nekomanma at 2011-08-15 21:10 x
気をつけてくださいね。
2度目に刺されるとショックが大きいそうですから。
昨年は公園の、子供たちが良く登っている崖の草むらに巣が見つかって保健所に通報、事なきを得ました。
今年も雨が少ないので低いところに巣があるから気をつけないと、です。
水撒きするとすぐ水飲みに来るんですよね。
by nekomanma221 | 2011-08-14 06:36 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221