人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/10

このごろ指揮者から”音が低い!”と度々指摘されかなり参っていました。

      しょんぼり・・・・

自分では正しく出してるつもりなのに・・・

で、家で指摘された音をテープに取って聞いてみたらやはり下がっているの・・・・
歌うときはピアノの音聞いてちゃんとそれと同じと思って出しているのに・・・・

      もうどうしていいかわからない!

昨日練習中テープを目の前において録音してみました。いつもはまだテープに取るような時期ではないのだけど、とにかく自分が気がつかずに下がるようだったらもう合唱止めようと思って。


      ちゃんと合ってました!それに自分で言うのもなんだけど結構歌えていました!

どうやらシからドに行く場合だけが上がりきらないみたいなのです。
かなり高めに取ってるのにまだ1/10ほど低くなりそうでした。

きっともう高音が無理になってきているので、耳が”この辺でいいんじゃない?”と勝手に低めに許可しているのかも・・・

      ということだったので、もうしばらく合唱続けることにします。
Commented by yoshiko at 2005-11-05 20:37 x
それは良かったです。
みんな耳が良いですからね~!
今度は「音が浮いてる」って言われないようにね。
Commented by 猫まんま at 2005-11-05 22:04 x
はいはい。
どうもです。
by nekomanma221 | 2005-11-05 20:21 | 音楽 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221