人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさん、他人の迷惑も考えよう

8月3日 (土)

今日はプティキャットが急逝して13年目。なのでらむちゃんの13歳の誕生日。


最近こちらが年取ったせいなのか、やたら若いお母さんたちの言動が苦になって仕方がない。
009.gif
昨日は、帰りのバスの車内でのこと、3組の親子が最前列とかなり奥のほうとに分かれて乗車。

乗車すぐに大きな声が・・・
前の子供と後ろの子供でクイズの出し合いっこが始まった。

どうやらその子供たちは同じ何とか教室に通っているらしい。で、きっと学んだ事柄を問題に出し合っているらしい。
それはほほえましのだけど、なんせバスの車内に響き渡る大きな甲高い声でやってるので、疲れている私には腹立たしいことこの上なし、の感じ。

きっと、ほかにも同じように感じている人はあると思うのだけど、みなさん黙っていられる。

私も近くなら”もう少し小さい声でお願いね” というのだが、離れているので立って行ってまでは・・・


その子たちの親はというと、さも子供たちのやり取りを楽しげに見ているのだ。
よくべんきょうしてるでしょ?とでも言いたいのか?

おかあさんたち、あなたの車ではないのだからほかの人たちのことも考えて子供に教えなくちゃいけませんよ、と言いたかったのだけど、3つ目の駅で3組の親子は降りて、ようようほっとしたのでした。
Commented by あれい at 2013-08-03 05:56 x
居ます居ます~~~電車でも、わざわざ向かい合わせの椅子に座って喋ってる子達・・・隣に吸われよ、と言いたい事も。
化粧する人、食べる人・・・いろいろ居ますが、こんな連中昔は居なかったと思いません?
外に出ても自宅と一緒って、絶対おかしいですよね(怒)
いつか怒鳴り付けてやろうと思っている私です。

あ、らむちゃん誕生日おめでとう~~~~
Commented by nekomanma at 2013-08-03 06:18 x
あれいさま: プティキャット3日に急逝した後らむちゃんは19日にコッソリ我が家にやって来たんです。だから生まれ変わりと言うことで3日が誕生日と決めました。
若いママを育てたのは私たちの年代、結局私たちがちゃんと育ってなかったからってこと?
Commented by ウーロン at 2013-08-03 07:42 x
らむちゃんお誕生日おめでとうございます!
今日はおいしいものでもちょっぴりいただけるのかしら(*^^*)
これからも元気に過ごして欲しいですね!

最近の子供のいる人って、子供がいれば何でも優先だと思っているようにみえます。
よく子供はみんなの宝物とか言いますがそれを間違って解釈しているような…。

Commented by nekomanma at 2013-08-03 07:59 x
ウーロンさま: ありがとうございます。幸い食べ物に好き嫌いがなく、しかも人間の物にはほとんど関心のない猫さんなのできっと長生きできるかと思ってます。私を介護してくれるかも?
子供は宝だからこそきちんと教育しないといけないですよね!
by nekomanma221 | 2013-08-03 04:30 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221