人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院食

8月14日 (水) 

病院食で思い出すのは父親のこと。

父は心臓が具合悪く入院してたので、当然減塩食なわけだけど、かつては料理人だった舌には、その食事はどうにも我慢できなかったらしく、いつも義姉が作ったサンドイッチをこっそり(だかどうだか?)食べていました。

義姉もきっと困ったことでしょうが、母もそれでいいからと言ったのでしょう、美味しく作って運んでくれていました。


さて、息子ドンの病院食は、ホテルみたいな豪華なものではないけど、いろんな素材が使われていてとてもおいしそうでした。時々コッソリ味見しておりましたけど、どれも品の良い味で、息子もほぼ毎回完食しておりました。家では酢の物などはほとんど食べないのに、それも食べておりました。

後で尋ねましたら、酢の物はちょっと困ったらしいですが、病院食は体のためになるものなのだからと頑張ったそうです。家でだっておなじなんですがね…・


内臓の病気ではないので、食に関してはとにかく便通の良くなるものを適量にとの基本はあるものの、ずいぶん豪華だなと思う日もありましたよ。


ところで、退院してからの食事について苦情がありました。

”野菜の種類が少ない” そうなのです。
ええ、わかってるんです。が、いろいろ買い置くことが難しいのです、今の季節は。

少しだけ気温が下がってきてるようなので、またチョコチョコかいだしにいくとしましょう、

やっぱりもう一つ冷蔵庫ほしい・・・・でも置き場がね~
Commented by nono at 2013-08-14 19:37 x
病院食も怪我か病気かでも違いますし
病気でも違ってきますよね。

私はお産でしか入院したことがなかったんですが
今年の初めに主人が入院したので
本にも病院食だからと諦めてましたが
しっかりした味付けで思いのほか美味しかったです。
私もこっそり味見しました。(笑)

暑い時期ですしお食事の支度が毎日大変ですね。
Commented by nekomanma at 2013-08-14 21:16 x
nonoさま:病院食=まずい というのは昔のことなのかもしれませんね。
今は食で病を治す という考えかも。息子、入院前に測った血液検査でコレステロール値が高めだったのが、入院後半に測ったらとても良い値になってました!

いろいろ作るのは頑張ればできますが、今度はカロリー計算もしないとまた逆戻りになりそうで・・・ああ、むつかし!
Commented by あれい at 2013-08-15 04:41 x
野菜の種類・・・なかなか難しいですよね。
私なんか、ワンパターンなので・・・たまねぎ、ニンジン、キャベツに白菜にキュウリにジャガイモにモヤシにきのこ類に・・・で精一杯です。
あ、山芋が冷蔵庫の中で萎びてました・・・

これから秋になったら、おいしい野菜が食べられますよね、きっと。
Commented by nekomanma at 2013-08-15 07:14 x
あれいさま: 私の奥の手は ひじき と切り干し大根 です。
やさい足りないなと思ったらまず ひじき を使います。幸い好きの様で助かります。
野菜って・・あれいさんとほぼ同じで、あとは自家製ゴーヤがあるくらい?
Commented by ronmama at 2013-08-15 14:54 x
野菜は 悪くなるのが早いですもんね・・・
いっそ青汁飲んでもらったらいかがでしょう?^^;
Commented by nekomanma at 2013-08-15 15:08 x
ronmamaさま: はい、実は入院する前は野菜ジュースや青汁に頼っていたんです・・・トホホ
ところが、病院食の美味しいのに慣れてしまったので、文句が出るようになりました!手抜きがバレタ?
by nekomanma221 | 2013-08-14 17:21 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221