人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内一斉清掃

6月1日 (日) メチャ暑い

町内一斉掃除の日。
本来は8時から9時なのだけど、そんな時間じゃとても暑くてやりきれないので5時半からやってしまいました。

我が家角にあるので、4か所の側溝枡が目の前です。で、自分ちの横のと対角線上のとを丁寧に掃除。

対角線上のがあるところには小さなお子さんが二人、しかも忙しい共働き夫婦なので普段は全く側溝などの掃除はされません。でも、それは仕方ないこと、お互いできるものがやればよいと思ってるのです。

さて、ついでに我が家の裏庭の金木犀とサザンカの枝を半分ほど整枝。

とっても大きくなってるので切るのもなかなか。それに加えて暑さが・・・


で、途中で止め。 続きは涼しい日にやりましょう。


最近猫ともKさんちの庭猫3号君がちょくちょくやってきます。
遅寝遅起きで、午後には仕事に行く日もあるKさんちで、ご飯にありつけなかったりするとやってくるみたいです。

でも彼には口の中に何か障害があるらしく、カリカリや時にはウエットでも、とても食べにくそうにして止めてしまうことが多いんです。

なので、この頃は牛乳を上げます。これは喜んで飲めますから。

そして、今日ははじめて買ってみた ちゅうる とかいうものを上げてみました。
とっても喜んでいましたから美味しいのでしょうね。でもそんなにはあげられないよ。
おやつだからね。


牛乳飲んでるところへまいちゃんが来ました。顔見知りになってるのでしょう、
喧嘩もなく、見ていました、あ、まいちゃんは牛乳あまり好きじゃないようです。


町内一斉清掃_e0031572_9375766.jpg

カメラが他所から帰ってきたのでまたチョコチョコお写真載せられるかな。。。
Commented by ronmama at 2014-06-01 15:00 x
暑いから早朝はいいけど 蚊には注意ですね^^;
まいちゃんも牛乳好きじゃないんだ~ まぅまぅも そうです
Commented by nekomanma at 2014-06-01 18:36 x
ronmamaさま:日常ちゃんと側溝も掃除してればほとんど掃除するところなんてないの、ところどころある空き地周辺だけすればよいのです。以前はその日町内の人たちの顔合わせみたいになってたのですが、最近はそれもなくなって…寂しいもんです。
Commented by どんママ at 2014-06-01 22:10 x
うちの町内は廃品回収に、公園掃除でした。
公園掃除は、お出かけする用事があったので、ごめんなさいしました。
一斉掃除は秋口にあります。川の清掃と自宅周辺の掃除ですが、川はマムシがでるみたいで、主に男の方がされます。
まいちゃん、天ちゃんと似ているけど、家猫ちゃんと外猫ちゃんのちがいなのか、まいちゃん、顔がちときついような気がするのは気のせいかな?
Commented by あれい at 2014-06-02 04:00 x
ネコ用の牛乳ですよね?
Commented by nekomanma at 2014-06-02 04:59 x
どんママさま: こちらでは6月と10月が一斉掃除の日です。
マムシはたぶん公園内の林にはいると思います・・・私は見たことがないですけど。
舞ちゃんね、最近男の子らしいキリっとした顔つきになってきましたよね。顔が小さ目なのに、胴がスラーっと長くてかっこいいです。
Commented by nekomanma at 2014-06-02 05:02 x
あれいさま:天ちゃんのミルク残ってるから溶かしてあげたりしますが、3号君は人間用のミルク大丈夫なんだそうです。それに私のミルクはおなかのゴロゴロしないミルクなのでちょうど良いかもしれません。
by nekomanma221 | 2014-06-01 09:44 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221