人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとし おもかげ

8月11日 (月) 

059.gif3時半、歌の歌詞がどうしても思い出せなくて、眠れなくなっちゃった・・・

ので、起きて、パソコンで調べました、有名な歌なのできっと載ってるはずだから。

ありました。。。。


   060.gif今はもう秋 誰もいない海
   いとしい面影(おもかげ) 帰らなくても
   私は忘れない 空に約束したから
    ひとりでも ひとりでも
      死にはしないと

2列目が浮かばなかったんです。頭が い ということは浮かぶのでそれに続く言葉をいろいろ入れてみるんだけど・・・いつか、いっしょ、  違う違う!
内容は(愛する人にはもう会えない) だと分かってるのに・・・

もう絶対忘れないよ! 愛しい面影 いとしいおもかげ イトシイオモカゲ ・・・・・
思うに、歌詞のイントネーションがメロディと私的に一致しないのが原因かな?

曲では いと(↓)し となるんですが、私は いと(↑)し と発音しますから。

ああすっきり、でももう今更寝られません!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

先ほど気が付きましたが、この歌詞では ひとりでもひとりでも となってるけど、歌う曲ではつらくてもつらくても になってました。
Commented by どんママ at 2014-08-11 08:14 x
確か、トワ・エ・モアの誰もいない海ですよね。
この歌を聴くと、秋の深まりを感じ、寂しくなる気持ちになります。
白鳥さんの澄みきった歌声が、今でも耳に残っています。
nekomanmaさんも、素敵なお声で歌ってあるのでしょうね。
聴けないのが残念です。
Commented by nekomanma at 2014-08-11 10:26 x
どんママさま:良くご存じなのですね。私も聴いたことはあるのですが歌ったことはなくて・・・ポピュラーソングはどの曲も聴いただけというか、聞き流しただけのものが多くて。
で、なまじ聞いたことのある曲は変に記憶してたりして歌いにくいです・・・それに、私今はアルトなのでメロディ知ってるものはふっと気が緩むとメロディうたっちゃったりして・・・
Commented by ronmama at 2014-08-11 12:02 x
ギター片手に歌ってました^m^;
6学年上の姉の影響です・・・ふたり姉妹なんですが 私が中学1年の時 姉は大学1年 このころ姉がギター弾くようになって・・・
Commented by nekomanma at 2014-08-11 15:02 x
ronmamaさま: 姉妹で歌えたらいいですね~
わたしと姉は5歳違い、で、姉は20歳で遠くに嫁いでしまったので一緒に何かした思い出がほとんどありません、
Commented by nekomanma at 2014-08-11 15:17 x
ronmamaさま:途中でOKして削除のパスワード間違って入れちゃいました・・・ので、続きを。
姉は4歳で母を亡くし、継母に生まれた妹を可愛がってくれました。亡くなる前にそのお礼が言えてほんとによかった・・・
おかげで私と妹は同じような趣味を持つことができました、あ、猫に関してはダメですけど。
Commented by rojineko at 2014-08-11 21:29
そんな歌詞だったっけ?と思ったら3番だったのね。さすがに3番までは知らないわー。
Commented by nekomanma at 2014-08-12 13:58 x
rojinekoさま: あのころのトワ・エ・モアは若くてほっそりしてて新鮮な感じでしたね~なんか学生のグループみたいな・・・
by nekomanma221 | 2014-08-11 04:23 | Comments(7)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221