人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステージ5

3月9日 (月) 曇りのち雨

私の大好きな義姉は数年前胃がんの手術を受けました。

その時 ”ステージ5の段階でした” と医師から告げられたそうですが、義姉はステージというのが10段階あって、その5段階目だと思い込んでいたそうです!

本人は知らされてなかったそうですが、すい臓にも、リンパにも転移が認められていて、余命2年との事だったそうです。

そこから6人の子供たちは本人には絶対秘密にしながらの看病が始まったのですが、10段階の5と思っている本人は結構のんびりしていたそうです。045.gif

もともと信仰心の厚い義姉、人間に与えられる苦労は一つとして無駄なものはない、そしてすべては神のご意志との信念でゆったり闘病して・・・なんと見事5年目も過ぎ、医師から ”こんなことは医師になって初めての経験でした”と言われたそうです。

何かあればきっとすぐオタオタしてしまう私には、そんなふうに病と対面することはできないだろうと思います。義姉のようになれたら素晴らしいけど・・・・

そして、ステージXXという言い方を誤解してる人はけっこうあるようですね、友達も腎臓の検査で”このままいくとステージ5になりますよ”と言われて、初めてそれがなんなのか医師に教えてもらったとか。005.gif
それまでに1,2,3,4、と聞いていたのに何も気にしてなかったんだそうです。単なる呼び方だと思っていたんだとか。医師の方でもちゃんと説明しなくちゃいけないと思うけどね。

で、今はもっぱら食事療法(低たんぱく:お米もタンパク質除去米ってのがあるんだって!)にものすごく一生懸命です。042.gif

ステージ2、や3の時から医師の指導が有ればもっと良かったのにと思いますね002.gif
Commented by ronmama at 2015-03-10 16:09 x
やはりのんびりした性格が 長生きの秘訣? ですかね~・・
あれこれと悩まずに 成るように成る と思ってたほうがよさそうです^^;
Commented by どんママ at 2015-03-10 21:24 x
何事も、自然体にくよくよせず過ごすことがいいのでしょうね。私にはできるかな?
Commented by nekomanma221 at 2015-03-11 13:28
ronmamaさま:全く義姉見てるとそう思いますね!兄亡き後(53歳没)6人の子供を育ててくれた義姉、やっぱり心が大きいです。
Commented by nekomanma221 at 2015-03-11 13:31
どんママさま:私も義姉みたいには成れません・・・
近づきたいとは思いますが。
Commented by ウーロン at 2015-03-11 21:58 x
6人のお子様を育てたなんて素晴らしいですね!
ドーンと構えてないと難しいだろうから
病気もどこかへいってしまったのかも(^.^)

癌のステージって0-4期までだと思ってました…。
Commented by nekomanma221 at 2015-03-12 06:24
ウーロンさま:あら、そういえばそうですね。
義姉(友達の腎臓も)が話してくれたのは5、だったんですが、そもそもその辺からもう???ですね。
やはり全くそういうことを気にしていなかったってことですね!
兄が亡くなったとき、一番上の子供が大学、一番下が高校受験前でした・・・ほんとに良く頑張ってくれました。
by nekomanma221 | 2015-03-09 21:23 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221