人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失語症

5月7日 (木)晴れ

ご近所に脳梗塞だかで、半身不随と失語症になって25年以上になるMさんがいます。

奥さまはその数年前に亡くなってて、10年ほどはお子さん2人と実家に戻られ治療に専念されてたのですが、子供さんたちも立派に成長され、こちらに戻ってこられました。

Mさんはリハビリのため、ほぼ毎日早朝杖を突きながら町内を散歩されます。

電動車いすで買い物にも行かれます。005.gif


スーパーで時々会いますが、私を良く覚えていて下さって、必ず挨拶交わします。
Mさん”ああ”とか”はい” とか短いながら一生懸命会話をします。029.gif

なんと、今日はMさんから”散歩ですか?” と。

スーパーの入り口だったので、その質問はちょっと外れていましたけど。


あとで、理由が分かりました、Mさんその時散歩だったんですね。で、その言葉が出たのでしょう。


倒れる前のMさんは運動神経抜群、頭脳明晰、体もがっしりしてて、いかにも頼もしい感じの人でした。

半身不随、失語症の今でも、どこかしらに当時の素敵なMさんが覗きます。一生懸命リハビリされてるからひょっとしたら私たちより元気かもしれませんね。

言葉が出ない、って言うことはどんなに辛いことかと思うけど、ぼーっと暮らしてる私、もしかして失語症のかたとおんなじかも・・・・028.gifいえ、あちらは一生懸命、私はボーで、全くちがいますね。
by nekomanma221 | 2015-05-07 14:59 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221