人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち話

6月23日 (火) ど~~~んとした蒸し暑い晴れてるのか曇ってるのか分からない天気

昨日あると思っていたキュウリがなかったので、ひょっとしたら置いてるかもと近所のドラッグストアーへ行きました。

残念ながらリンゴとバナナはあったけどキュウリは・・・

帰り道、面白い栽培方法をしているイチジクの木がある畑を通りましたら、ちょうどお手入れされてるご主人を見かけました。

イチジクのことをお聞きしたくてつい声を掛けましたら、気さくにいろいろ話してくださいました。001.gif


いちじくから、昨年のミカンが生りすぎた話、その畑の周りの土地の話(今は家が建っているけど以前はとても低く池の淵だったんだとか。

それからご実家が知多の方で、伊勢湾台風の時は一帯水没したんだとか。007.gif

それからどういう訳か若いころの話になって、戦争中は鹿児島の知覧というところで飛行機を作っていたとか。鹿児島に行けば桜島、と何とか(わすれた)と、知覧には絶対行くと良いと強調。ふ~~ん

だんだんに疲れてきて、でもさよならするキッカケがなくて・・・お話はおもしろかったんですがね


ご主人話し相手が欲しかったかもしれなかったけど、ちょっと悪かったかな?
30分は立ち話しちゃいました・・・お仕事の邪魔しちゃったかも。

86歳だそうでしたけど、なかなかにシャキっとしたお元気な方に見受けられました。

体を動かしている人は丈夫ですね!066.gif
Commented by ronmama at 2015-06-23 16:18 x
86歳ですか・・・年相応に見えない方っていらっしゃいますよね~ 元気が何より!
きゅうり 我が家では収穫しました^^v
Commented by nekomanma221 at 2015-06-23 16:43
ronmamaさま:いいですね~もぎたてキュウリ、さぞ美味しかったことでしょう!私は野菜はどうもダメです・・・
Commented by rojineko at 2015-06-23 19:18
知覧ですか。特攻隊の基地があったとこですねえ。今でも平和会館とかあるけれど、わたしは内容がきつくて見られませんでした・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-06-23 21:16
rojinekoさま:そうだそうですね。だからこそ行くべきだとそのご主人は言ってました。賢い奴らは最初に飛び出して帰ってこなかったと・・・
Commented by Kei at 2015-06-25 00:49 x
私も知覧は苦手です(--;)
ご飯を食べに行った事はありますが、特攻隊の資料館に入った事は無いですね・・・
もう一つの場所は、指宿か霧島でしょうか?(^^;)
Commented by nekomanma221 at 2015-06-25 09:43
Keiさま:雨だいじょうぶでしたか?
政治家さんやムショに入っている若い人たちは見学すべきところなかもでしょうね。
お国のために素晴らしいことをしてるんだと本心から思っていたんでしょうか・・・教育はすごいです!
by nekomanma221 | 2015-06-23 15:00 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221