人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのころの声は

1月28日 (木) はれ

明日は雨になるそうで、洗濯物はできるだけ今日のうちに。

ということで、ネコママの敷物も洗ってあげた。今夜は気持ち良く眠れるよ。

超寒くなったり、と思うと、春が来ちゃったかと思うほど暖かくなったりで、体調崩す人や猫さんがあちこちにみられるようです。


今日合唱曲の練習してるとき、かなり以前に使ったテープで録音してて再生してみたら・・・

途中から以前の練習したところが出てきて・・・

ああ、今の声とは比べ物にならない・・・

自画自賛だけど、以前の声には艶があって、力強さもある・・・

今の声は何とも哀れな声!


丁度体と共に声も衰える時期にいろいろあって、もう歌うのをやめようとして、以来家で練習だってほとんどしなかったし、もっとも、喉の調子も悪くなっているんだけど・・・

筋肉はいくつになっても鍛えられる言ってたから、声帯付近の筋肉もまだこれからでも鍛えられるのかもしれない、もうちょっと頑張ってみようか・・・・

Commented by ronmama at 2016-01-28 13:35 x
歌は腹筋を鍛えるらしいですよ^^
Commented by nekomanma221 at 2016-01-28 17:58
ronmamaさま:腹筋背筋、すべてが後退の今、せめて音楽性だけでもとがんばっております・・・トホホ
by nekomanma221 | 2016-01-28 11:15 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221