人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育は

10月23日 (日) 晴れ

昨日今日と息子ドン帰ってきてて落ち着く。

最近特に夫は出張の多い生活なので、そうするとついいい加減な食事になってしまう。

一人分作るのは面倒だし残ってしまい、次の日も次の食事も同じものを食べる・・というのもいやだから余計にいい加減に。

なので誰かのために作る食事はとても張り合いがある。と言っても大したものを作ってるわけではないのだけど。

何しろずっと下手ながら家族のために作ってきた(もちろん自分のためでもあるけど)ので、相手がないということはどうもいけません・・・特にこの5年間は絶えず息子の体調管理を考えての毎食だったものね。

今後は夫の健康管理だけど、自分でも食の管理に厳しかった息子と違い、減塩しても味見もせずどっぷりソースや醬油をかけるし、ダイエットと言ってもキャンディやチョコ、ポテトチップなどを机の引き出しにしまっている人故、難しい!

もっとも今回手術することになれば多少は変わってくるかも・・・変わらなければだめだし。


あら、珍しいところにいるねらむちゃん、

食育は_e0031572_20091030.jpg

最近ピアノに乗るってことなかったのに、おにいちゃんの荷物のみはり番してるの?


食育は_e0031572_20105879.jpg
行っちゃったね・・・・

食育は_e0031572_20133668.jpg





Commented by sachichi at 2016-10-24 09:46 x
あのー これってピアノの上??
まっ 考えてみれば 絶好の物置きスペースかな !!!
よかった 我が家はアップライトだから そんなゆとりは ないもんね***

私の周りにもあちこち一人住まいの人がいます
とにかく 1度食べたら後は冷凍にするって!!
味は当然落ちるでしょうが やはり同じ物を食べたくないから。
ある人は 5合炊きの炊飯器でたいて20回?くらいに分けて 薄く広げ1回ずつラップに包んで 冷凍するんですって!!
電気代も節約できるし 手間もかからないから・・という人もいます
しかし いつかはこんな生活が必ずやってくるのでしょうね
さて 夫が先か私が先か・・・・
Commented by ronmama at 2016-10-24 11:52 x
そうそう 自分の分の食事作るのは 楽したい!の方が勝つんですよね~^^; 当然野菜不足になってしまいます><
Commented by nekomanma221 at 2016-10-24 14:16
sachichiさま:う~~~ん、5合炊くんですか!
それなら私はご飯を食べないほうになりますね。バナナとリンゴと目玉焼きくらいで。
そうなんです、ピアノの高さがちょうど置き場にピッタリだし、玄関に近いし、よい場所なんです・・・
Commented by nekomanma221 at 2016-10-24 14:20
ronmamaさま:5年間の闘病生活(息子の)で、野菜だけは摂る習慣がついてます、が、それだけです・・・残り野菜を炒めて卵をぶち込む、みたいな。
Commented by rojineko at 2016-10-24 20:19
まあねえ、慣れなんだけど、翌日食べても苦痛にならないものを作っておく?ご飯は、炊き立てがよければ一合炊きのレンジ用容器で炊くとか。わたしは2合炊いて、冷蔵庫保管です。
Commented by nekomanma221 at 2016-10-25 18:24
rojinekosama:何しろまだ一人暮らしに慣れないもので・・幸い ”一人と2匹” なので、まだましです。
by nekomanma221 | 2016-10-23 19:58 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221