人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカサゴユリ

8月27日(日) 晴れ

今朝も涼しい。夫がわざわざ ”今日って涼しいんだよね?”と聞くほど。

自分の感覚を全然信用しない人・・温度計見て 暑い寒い と言う人なのだ。


庭のそこら中にタカサゴユリが咲き乱れている。

1昨年1本あって、そのままにして置いたら種が一杯できたらしく昨年は2~3本、今年は隣の側溝にまで10本以上は咲いている。何でも、花を切り取らずにおくと種ができ、花を切り取ると種芋ができるんだそうだ。

このユリは種からすぐ花が咲くとか。隣の公園の崖に一杯咲いているので、其処から種が飛んできたらしい。

香りは無いということだけど、家の中に飾ってみると、少しだけどユリの香りがする。
来年はタカサゴ百合の群生が見られそう・・・

タカサゴユリ_e0031572_11235084.jpg

Commented by ronmama at 2017-08-28 16:04 x
タカサゴユリって言うんですね~
アチコチに咲いてるのを見ます^^
Commented by nekomanma221 at 2017-08-28 16:55
ronmamaさま:どうも、日本で増やしてはいけないらしいです。きれいなのにね・・・
by nekomanma221 | 2017-08-27 11:26 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221