足場架け

3月20日 (火)雨降ったり止んだり

昨夜から雨模様なので今日の足場架けは中止かと思ってたら、8時、トラックの音が。

小雨の中元気のよい若者が二人頑張って仕事してくれて、お昼には終わった。

ごくろうさま!

e0031572_15160116.jpg
キッチンもなんとなく使い勝手が慣れてきて、ウロウロすることが少なくなった。

が、冷蔵庫の位置だけがいまだ馴染めてない! 今までは流しの反対側にあったのに、今は隣にある。

さっと手を伸ばせば届くところにあるのに、後ろ向いて歩こうとする。。。長年の習慣は恐ろしい。


さて、片付けも終わったし、次は急いで ”Chiquitita”暗譜しなくっちゃ!

私より15~6歳若い人たちはよく知ってる曲らしいのだけど、でも、英語で覚えるのはみな悪戦苦闘してるようだ。

メロディそのものは何度も流れるのに、そのたびに言葉は違うので余計に大変・・・

それでもアルトはメゾやソプラノより1ページ分歌詞がないので助かる~

ところで I can see I see  との違いは?  その後に続く文は全く同じなんで、どうやって覚えたもんか?


[PR]
Commented by rojineko at 2018-03-20 17:49
意味で理解しないと難しいよね。you tubeに音源あるからとにかく何度も聞いて覚えるとか。
歌詞みたけど、どっちも「悲しいんでしょ?」って言ってるだけだからメロディーに合わせてcanを入れたり入れなかったりしてるだけみたいだよ。canが増えるとそこで音が一つ増えるでしょ。
Commented by nekomanma221 at 2018-03-20 18:05
rojinekoさま:canのこと分かりました。
音源あるのだけど、アルトは違う風に歌う部分が沢山なので、そのまま聞いて覚えてしまうと困るんですね!そこが厄介なんです。だから、自分で歌って録音してそれを聴いてるんです・・・ふ~う
そうそう、英語の歌詞が出てこないときは英作して思い出してるんだけど、残念ながら語彙が少ないので・・・
by nekomanma221 | 2018-03-20 15:16 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧