人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手が大きくなれたらいいのに

4月18日(水) 雨のち晴れ

手が小さいってほんとに哀しいな・・・どの曲弾こうとしても、絶対どれほど手を広げても手に負えないほど音域のあるところが何か所もある。

最近弾いているのは、小指にメロディがあって、親指や中指で伴奏しなくてはならないのだけど、ただでさえ小指には力がないのに、それも、一生懸命広げるから余計に力が加わらない。

練習し終わると、グッタリ・・・

以前は1日に数曲弾いてたが、今は欲張らない。

何故tなら、それぞれの曲の調子が運よく同じならいいのだけど、♯が6個の曲の後に♭6個の曲 だったりすると、しばらくゴチャゴチャになってしまうから・・・それでなくても、1曲の中でくるくる調子の変る曲はしっかり印付けておかないと・・・

ピアニストはいつも今自分の弾いてる曲が何調なのかって考えて弾いてるのかな?

今まで私はそんなこと何にも考えて弾いてなかった気がするけど・・・


黒白パパ生きてた、お天気がどんよりだったので、草むらでぼ~~っとしてたみたい。よかった。


by nekomanma221 | 2018-04-18 11:14 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221