人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はしか

4月19日(木)
毎朝4時になると隣の椅子の上から”起きろ起きろ” とうるさい空介。椅子の下にはサラもいてミュミュミュと一緒になって鳴く。どうして時間が分かるのか?毎朝同じ時間なのだけど・・・

はしか_e0031572_17590385.jpg



息子ドンが ”僕ははしかをやった、もしくは予防接種をしたか?” と聞いてきた。

娘はまだ7か月ほどの時にしっかりはしかをやっているのだけど、息子はやらなかった。

予防接種はしたと思うのだけど、訊かれると????となってしまった。

母子手帳を息子が結婚するときに机の上に置いといたのだけど、ずっとほったらかしにされていて、いつの間にか消えた。

ひょっとして私が処分したのかな?

で、半世紀も前の日記を出してきて、それらしい記述がないかと思ったのだが、何しろ1冊の分厚い日記帳になんと15年分の日記が書いてあるという雑なもの!

時々1年くらい飛んでいたりしてる・・・・

隅々まで見たがはしかの予防接種について書いてはなかった。

それより、15年の日記がとても興味深くて、何度も ”ふ~~~ん、そうだったそうだった・・・”

”そんなことがあったな・・・・” など 予防接種そっちのけで読みふけってしまった!

時々沖縄へ遊びに行く息子たち、最近あちらではしかが猛威を振るってるので、心配になっているのだろうけど、そんな具合で結局分からない。心配なら検査してもらってね。


Commented by ronmama at 2018-04-19 09:02 x
はしか 私も子供の頃なりました ブツブツができたのを覚えてます^^;
一人の人が持ち込んで こんなに広がるなんてびっくりですね~
日記にもびっくり・・・流石です
Commented by sachichi at 2018-04-19 10:55 x
イヤー 我家も ”母子手帳紛失” でねー
そんな大事なもの 捨てるわけないのに 何処を探しても見当たらない・・・

ここ最近の ”はしか” の問題のような 古ーい事柄を訊かれても 返事ができない・・
猫まんまさんのように ふるーい日記などないから・・

以前 嫁から訊かれた時 ”えっ ないんですか?!” っていわれましたわ・・・・
Commented by ウーロン at 2018-04-19 14:30 x
もしも、
はしかをやってても、予防接種をしていても
40才を超えてたらもう意味はないと思います〜。
Commented by nekomanma221 at 2018-04-19 15:02
ronmamaさま:娘が夏の暑い時期に罹り、風に当てちゃいけないし、でも暑いし、で。蚊帳をつって外から風を送っていたのを思い出します・・・
Commented by nekomanma221 at 2018-04-19 15:04
sachichiさま:結婚するときにずっと机の上に置いといたのだけど、興味がなかったらしくほったらかされてました。ま、大したことも記されてなかったので、私が最後処分したかな~~~
Commented by nekomanma221 at 2018-04-19 15:05
ウーロンさま:そのようですね。それにしても怖い感染力ですね!
by nekomanma221 | 2018-04-19 05:31 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221