はしかの猛威

4月25日(水) 晴れ

はしか がすごいことになりつつある。

一人の沖縄帰りの男性から始まって、受診した病院関係者、同じ病院に診察受けに行ってた中学生、赤ちゃん、同じ電車に乗ってたらしい小学生、などなど。

息子の相方は医療従事者なので、早くからこのニュースは伝わっていたのだろう、息子に早く病院に行けとうるさかった。

彼女自身は海外留学するときに、はしかの予防接種は絶対義務だったそうで安心なのだけど。

母子手帳は見つからなかったし、私の記憶もはっきりしてなかったが、何てこと、息子のころはまだ接種は義務化されてなかったらしい。

なので、ひょっとしたら接種させてなかったかも・・・

ということで、月曜日近くの病院で接種したはずだけど、間に合ったかしら?

何しろ、発症している人たちの住まい、病院、地下鉄など、すぐ近くばかりなのでとっても気になる。


[PR]
Commented by rojineko at 2018-04-26 20:08
これだけ海外との交流が盛んになるといろいろねえ・・・
で、わたくしめはどうなんでしょ?ww
Commented by nekomanma221 at 2018-04-26 20:38
rojinekoさま:あなた様はしっかりはしかを経験済みです。生後7か月ほどの夏の暑い日に風に当ててはいけないということで、蚊帳をつって寝ておりましたよ。今はどんなふうに対処するのでしょう?
ただ、もう何十年も経っておりますゆえ、抗体は減っているのでしょうか・・・・?
by nekomanma221 | 2018-04-25 18:04 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧