暇がない

8月8日(水)晴れ

流石に立秋迎えて、セミの声の静まるころには秋の虫の声が聞こえてくる。

日もかなり短くなって、朝目覚めて、まだ4時前かといううす暗さなのにもう5時近かった。

庭に出るとさわやかな風がサーっと頬を撫でる。嬉しいな今日1日こんなだと良いな、ってそれはなさそうだけど。


来春の演奏会の曲、まいにち歌詞を覚えようと頑張ってるんだけど・・・

覚えにくいのは特にポピュラー音楽を合唱曲にしたもの。

ちょっと覚えた、と思って病院での待合時間などに記憶をたどってると、あれ? ここにはどんな歌詞が???

だって、どんな歌詞でも入っちゃうんだもの。

”呼びに来る” いえ”迎えに来る" いえいえ”誘いに来る” だっけ・・・

音取りに苦労したりした曲は案外スンナリ歌詞も覚えられるのに、ちょっと知ってた曲はどうにも覚えられない!
私の記憶法は声に出して歌う、ノートに書く、で、若い人たちのようにテープで何度も聞いてるうちに覚えるなんてことはできない。だって聞いてるうちに他事考えてるもんね。

これじゃ認知症になぞなってる暇がないか!






[PR]
Commented by rojineko at 2018-08-08 10:11
せいぜい頭の体操しててくださーい(*^^*)
Commented by nekomanma221 at 2018-08-08 13:44
rojinekoさま:あとは絵にかいてまるごと頭に入れる、でしょうかね。
Commented by Kei at 2018-08-08 15:53 x
来年、小さなコンサートをしよう! って春に決まったのですが、まだ日にちも歌う曲も決まっていません。
曲目は、今まで歌ってきた歌って事になっているので、昔の楽譜を引っ張り出して歌ってみたりしていますが・・・すっかり忘れてる~~(>_<)
来年って、まだまだ先だと思っていましたが、8月が終わると、もう、1年の3分の2が終わるんですよね(゜д゜)
一年って、早い(@_@)
Commented by nekomanma221 at 2018-08-08 20:01
Keiさま:苦労した歌は案外記憶してるのに、譜面見てすぐ歌えるようなものはすぐ記憶から遠のきませんか?私はそういうタイプらしく、困ったもんです。
by nekomanma221 | 2018-08-08 08:59 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧