人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科に行く

2~3日前から、寝るときなんだか奥歯なのか歯茎なのか分からないのだけどじーーんとした感じがあった。

昨日うがいしようとしたらじーーーーんとしみた。
夜はじーーんが無くすやすや眠れたが、歯茎が腫れてきた。

  やばい!

今日歯医者さんに行った。

かぶせてあった歯の隣の歯が横から虫くいになっていた!
虫歯って普通甘いものとか食べると染みるんじゃない?今まで全然そんな事無かったのに・・・
それも、もうねっこまでやられているんだって・・・
歯を通り過ぎて歯肉までいっちゃってるらしい・・・

”こりゃーむつかしいなあ・・・”って先生。

変にいじると腫れ上がることがあるんだとか、とにかくゆっくり時間をかけて少しずつ少しずつ治して行きましょうと言うことになった。

前に麻酔して気分が悪くなったので、始めは麻酔なしでやりだしたけどやっぱり無理、で、まず半分ほどの量で麻酔して少し削り、大丈夫だったので又半分足して治療となった。

こんなところでいつも歌っていることが役立ったみたい。だって1時間近く大きな口開けつづけたんだものね。

歯肉炎のひどい方の歯はいつもよくブラッシングしてたのだけど反対側の歯はあまりていねいにやってなかったものねえ、それに行かなきゃと思いながらなかなか脚を向けなかったものねえ、これからは真面目に行きます…今更おそいけど。
Commented by yoshiko at 2006-03-15 06:50 x
先日、歯医者さんから葉書が来ました。 前に来た時から1年になるから予防のために受診どうぞ!って。
他の検診には行くけど、歯だけは悪くなってからで良いと思って行ってませ~ん。 いやだよね。
Commented by ねこまんま at 2006-03-15 07:26 x
ダメダメ!早く行きなさい!・・なんちゃって。
ほんとに早め早めに行くべきですよ~
まだ10年くらい自分の歯で食べないと。
by nekomanma221 | 2006-03-14 17:06 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221