人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん

半月ほど前からずっと歯医者さんに通っています。

行かなきゃと思いつつなかなか足が向かなかったのだけど、最近行く美容院の隣が歯医者さんで、しかも先生の奥さんが猫好きと聞いてなんだか嬉しくなり、やっと出かけたのでした。

被せた歯の隣が横から虫くいになっててしかも歯肉までやられているということで、とても時間を掛けて丁寧に治療が進んでいます。
幸い腫れあがるとか痛むとか全然なくて順調に進んでいますが、行く度に大きな口を長時間あけていなければならず、これが結構辛いです(いくら毎週歌っているとはいえ)。それに今鼻も詰まったりしてるので余計に。もう少し年老いたらとても治療なんて出来ませんね~~~~~

昨日レントゲン見せてもらいました。神経を取ったところにクスリが上手く入ったかどうかを調べたんだそうです。歯肉のかなり下の方まで入っていました。ちょっとビックリ。
実を言うと、神経というものが形があるものだとは知りませんでした・・・・
たしかに神経を取ります、といわれるのだからあるのですね~~~

その、クスリの入ったところまで金属の柱のようなものを入れるんだそうです。そうしてから被せないと脆くなってるからすぐ欠けてきちゃうのだそうです。昔はそんなことしなかったよね?

”治療の方法が昔とは随分違ってきたんですよ”と先生。

よかった・・・この歯まだ使えるんだ・・・よかった~~~~

他の歯茎脆くなってる部分も全部治療してもらいまーす!
先生とっても優しいし、そのうち奥さんが面倒見てるノラちゃんにも会えるかもしれないし・・・
Commented by ミシェルヴァイヨン at 2006-04-05 23:11 x
いくつになっても『歯医者さん』って、嫌ではないんだけど(^^ゞちょっと特別な場所のような…俺だけか?(笑)って、あまり゙なかない゙ってちょっと気になりますよね。わたしの彼女の家に居るトンキニーズのモンちゃんは、家に帰るとずっとないてるんですよ(^。^)(笑)猫って可愛いですよね。
Commented by ねこまんま at 2006-04-06 06:21 x
夫どのは耳鼻科は大嫌い(子供の頃のイヤーな思い出のためか?)でも歯科は好きなんですって。信じれない!らむちゃんのニャーを聞きたいとあれこれ手を変え品を変えやっています。昨夜ちょっとニャに近い声出してくれました。嬉しかった・・・
by nekomanma221 | 2006-04-05 18:40 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221