人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこぜ

昨夜の夕食、おこぜのから揚げのあんかけソース。

オコゼという魚が居ることは知ってたけど見たのは初めて。

      ”うわーっ、すごいわーっ!”

最初めがね無しだったのであまり分からなかったけど、よく見ましょうとめがね掛けたらあまりの形相にタジタジ。でもおばさんがから揚げにすると食べられるよ(そういえば彼女、美味しいとは言わなかったっけ・・・?)というので1度挑戦してみるべえと3匹買った。しめて150円。

 なんでこんなに安いの・・?きっとこの形相に買う気が起こらないんだね。だから安いんだね。

 夫に“今日はオコゼの夕食よ。”と言うと
   ”へえ~、懐かしいなあ.昔よく伊良湖で釣ったよ。”と。
   “針を外すのが大変なんだよ”とも。

そうでしょうね、こんなにそこら中トゲトゲしてちゃね。それに見ただけでゾッとするし。でも味は美味しいと言われてるとか。・・今思ったけど夫は自分で針を外しただろうか・・・・・??????

さて、塩を振り粉をまぶし低温でゆっくり時間かけて揚げる。よく揚げれば骨まで食べられるよ、っておばさん言ってたもんね。

しいたけ、きくらげ、人参、ピーマン、最後に水菜であんかけソース作り器にきれいに盛って出す。

から揚げオコゼは生の時ほどグロテスクではなく野菜の彩りにも助けられて美味しそう。

二人とも一口食べて“ああ、美味しいじゃん!“と。

わたし・・もっと何匹か買っとけばよかった、50円の魚なんて滅多に無いんだもんね・・・って思ったわ。

ところでさっき調べたらオコゼには背ビレに猛毒があり、刺されると疼痛、とあった。でもきのう私たちは買ったままから揚げにしたの。どうだったのかしら・・・・それに高級魚なんだって!
1匹50円だったのに・・・・・?????????スーパー開いたら聞いてこなくっちゃ、もっとも今ごろ毒消ししたって遅いけどねえ。(8時15分)

さて、グロの後にはきれいな花で。
おこぜ_e0031572_6321156.jpg

地面に下ろしたら一杯増えるようですが。
Commented by rojineko at 2006-05-28 12:07
おこぜですか。居酒屋さんとかで食べることはありますが、自分で調理したことはないですねー。おいしいとは思うのですが。

そういえば、中学のときに「おこぜ」というあだ名の先生がいました。覚えていますか?生活指導をしてた先生です。
Commented by ねこまんま at 2006-05-28 16:38 x
もち、よっく覚えていますよ!おこぜって書いてあるのを見てN先生の顔が先きに浮かびましたもの。

で、猛毒の方ですが、刺されなければ大丈夫なんですって、調理したのを食べても(食べれればですが)関係ないそうでした。値段が安かったのは小さかったからだって。でも、結構食べれましたがね。魚屋さんとっても楽しげに色々話してくれました。鯛にも毒があるんですよ、魚達は身を守るために色々あるんですよ!って。
by nekomanma221 | 2006-05-28 06:32 | ごちそう | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221