人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこから?

昨日らむちゃんと隣の公園内の林を散歩した。コミュニティセンターの前まできたら急にどんどん引張って行く。

うん?猫さんでも通ったかな?

覗いてみたけど何も居ない、と思った瞬間、側溝の網蓋の下を何か黒い小さな生き物が走った。
“アッ、子猫“?
それは側溝から横に通じている土管の方へ、水が一杯溜まっている桝(ます)の上をジャンプして隠れた。シッポが異様に太く見えた。ふと見るともう1匹白黒模様が居る。
あわててらむちゃんを引き寄せた。
実は黒いのがもしかしたら水の中に落ちたのではないかと思って、どうしよう!?って思ったのだ。

丁度散歩は終わろうと言うところだったので、急ぎ家に戻り、らむちゃんのブラシ、足洗いを済ませ、もう1度見に行った、そりゃ気になって仕方ないものね。

白黒がまだ居て、近づいたら慌てて黒と同じように土管の方へ飛んだ。

子猫なら反対方向に逃げるだろうし、頭がとても小さく見えたし、黒のシッポはとても大きかったし・・・・もう気になって気になって!

帰ってからインターネットで検索。なんだかフェレットの中に良く似たのがあるようだけど、変だなあ・・・・何処から脱走したのかしら・・・・何処か林の中にに穴が開いててそこから行き来してるのかな・・・・・

今朝夫を誘ってカメラ持って再度見に行った。初め見当たらなかったがどこかでカサッと音がしたので暫く見てたら来ました来ました!黒いのです!
”あれ、ねこじゃない・・・?”
続いて白黒も登場。“やっぱり子猫・・・”

でもでも、不思議!?一体どこに出入口があるの?ぐるっとふたつきの側溝で、そこに繋がっている全部の側溝にも蓋があり、唯一蓋の無い側溝へはどうやってみても出られない!
夫はあそこでトカゲやねずみを食べて生きてるんだよって言うけど、あそこまで育つにはお母さん猫が居るはずだし一体何処から出入りできるんだろう・・・・・閉じ込められているとも思えないし。

とりあえずなかの生き物が猫だということで納得したのだけど、今度は何処から?という疑問で一杯。

それと、ひょっとして家に来るお客様猫のなかのどれかがお母さんなのか?うーーーん
これからは毎日あの側溝を見張らなくっちゃ!
by nekomanma221 | 2006-06-06 09:46 | 花 いきもの | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221