人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

午後から母ちゃんの見舞いに行ってきた。今日なら運転手付きなので。

事務所にも寄ったので(介護計画書の確認のため:2ヶ月に一度ある)母の元へ行ったとき3時20分過ぎだった。いつもなら自室に帰っている時間だと思ったのに、全員食堂に集まりおやつを食べていた。お客さんもあちこちに来ているようで、さすがお盆らしい賑わいだった。

一人で面会に来ているのは私くらい、大体家族連れのようだ。入所者も嬉しそう。

おやつが済んだところでちょっと席をずらし、母の爪を切り、自室に連れて行く。男性のスタッフがすぐやってきてくれてベッドに移し替えてくれる。いつもよりうんと手際が良い。
ひょっとしてこの前の介護スタッフ事件で、より気を付けてくれているのかも。もっとも彼は何時見てもキビキビしてるけど。

ベッドに移る時少しぐづったが、髪の毛を撫でつけたりしてるうちに落着いてきたので歌を歌ってみた。4人部屋なので大きな声は出せない。以前なら小さい声も素直に苦労なく出せたけれど今の私はとても無理。

この前のようにしっかり腹筋つかって、合唱の練習中みたいに歌う。

例のように月の沙漠から歌う。数回は黙って聴いていたがそのうち口が動き出し、声も少し出てくる。しばらくは”あれ、歌詞忘れてる・・・”って感じなのだけどそのうち正しい歌詞になっている。

次は花嫁人形。この頃には私の喉も滑らかになってきて、母の声もかなり大きくなっている。

おやつの後、いつもなら30分も歌っていると眠ってしまうのに、今日はしっかり目覚めている。”いい声だねえ・・・・”と2度も誉められてしまう。

次、赤とんぼを歌う。この曲は低い音から高い音まで結構動きがあって、いまの私には歌いづらいものがあるので、何回も歌っていると声が上手く出なくなる。母は”いい声だけど・・・・・・”とやはり上手く聞き取れなかったのだろうか、なにか不満らしかった。

今日の母は、相手が私ということを分かっている!名前を久しぶりに呼んでくれた。
毎週行ってると機嫌のよい日も悪い日にも会えるから、私は得ね。

大あくびを3回もしたので、月の沙漠をそっと歌いながらサヨナラしてきた。

今の施設に入所してからとても落着いているので、ほんとにほんとに感謝で一杯である。

ちょっと前のらむちゃん
お盆_e0031572_22381290.jpg

最近はほとんど眠ってばかり。こんなおいたもたまにはしてもいいのよ!
Commented by 路地猫 at 2006-08-16 20:26 x
寝てばかりだから太るのよ!(→らむ)
Commented by yoshiko at 2006-08-17 07:41 x
2日ほど見なかったらもう秋になったわね。
お母さんが貴女のことを判ったって・・・うれしかったでしょ。
この世に居られるって事は羨ましいよ。 

こちらはやはり田舎でお盆はあちこちお参りで忙しいです。 我が家にも3分ぐらいお坊さんが見えたり・・・ バイクでビューンと次のお宅に行かれたよ。 3分のお経の最中に携帯はなるし、急がしいったらありゃしない。
Commented by ねこまんま at 2006-08-17 08:27 x
路地さま:バロン無事でよかったです。マンションの他の部屋ではどうしてるのかな。
yoshikoさま:掻き入れ時ですものね、お茶飲んでいく暇も無いんですよねこの時期は!
Commented by yoshiko at 2006-08-17 17:26 x
あたりー!
お経終わるなり『お茶は良いです。ダボダボだから・・・』
慌ててお布施を渡したよ。 
by nekomanma221 | 2006-08-15 22:42 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221