人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくらこいたこと!(お出かけ報告つづき)

し、失礼しました。

娘と神楽坂をほっつき歩きました。
丁度秋祭りの最中だったようで、あちこちに神輿が飾られていました。時々子供神輿が通ります。昔ほどの元気な掛け声はありませんがそれでも可愛い姿でやってきます。
かなり歩いて疲れたので美味しいケーキとお茶を、とお店に入りました。
大きなガラス窓を通して通りが見えます。

ふっと見るとなんだか不思議な風景が・・・

”ちょっとみて!あの神輿凄いお年寄りばっかりよ!”

いやー驚きでしたね。神輿に乗って担がれていたほうがお似合いの方たちばかりの神輿でした!しずしずとまるで葬列みたいな(ごめん)2台の神輿・・・

もともと祭は神様への感謝や祈願のためなので、お年寄りがそういうものに一生懸命なのは当然。でも、老若男女混合なのは何処にもあるけど、お年より部隊というのは・・・

そういえば遊びにきているらしい若者の姿はありましたが、祭に携わっている若者の姿は見かけられませんでしたね。若者は他所に行ってしまってるのでしょうか?
by nekomanma221 | 2006-09-21 08:38 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221