練習

加藤先生にお尋ねした。

”一体毎日声を出したほうが良いのか、出来るだけ出さないようにするほうがいいのですか?”
 
”疲れないように適当に少しづつ毎日出したほうが良いですよ。以前、学校の先生で毎日大声出してた人が定年後声ださない生活してたらあっという間にヘラヘラの声になりましたよ。筋肉が弱っちゃったんですねえ”

というわけで、ポリープあるけれど、筋肉のために毎日少しづつ歌うことにした。

ドから下へ行くと引っかかって出にくいのは後鼻漏の為かと思っていたけどポリープのせいなのか?中音域は楽なのに。

この前団の旧友Yさんが電話を下さって

”私も団にいた10x年前ポリープで手術したのよ。その時はある音のところへいくと突然声がでなくなって、耳鼻科へ行ってポリープ見つかって加藤先生に手術していただいたんですよ!”
って言われた。私の記憶には聞いたかも知れないのに全然残っていなかった。覚えていたら最初にMさんに電話したのに・・・

今更だけど即手術してればよかったかもね・・・でも、加藤先生も手術で全く良くなるかどうかはわからないといわれたしねえ・・・

e0031572_965886.jpg

  おかあさんが苦労してるのはこれかな・・・?
e0031572_9102739.jpg

  ふ~~~ん、おかあさん何処歌うの?
e0031572_912244.jpg

  だめだわ~~~~おかあさんとおんなじ…声がでませ・・・・・・ん
[PR]
Commented by yoshiko at 2006-10-04 07:25 x
私はミの♯あたりがどうにも出ないときが多いです。
その辺の病気は無いから単に練習不足により腹筋が無くなったと思っています。なんとかごまかしていますが・・・
残り少ない人生をそんなことばかり考えてくよくよするより他に趣味を見つけて明るく楽しみましょう。
コーラスの仲間は皆、他には友達が居ないぐらい仲が良いです。
特にコーラスレベルの??の今、練習の後の食事とおしゃべりが唯一の楽しみです。もちろん食事しない人もいるけどその人達も仲が良い。
こんなコーラスの世界があっても良いと思っています。
頭の切り替えを・・・ダメかな?
Commented by ねこまんま at 2006-10-04 10:26 x
歌えなくなったらコーラスに居る意味がないから辞めるでしょうね。で、別の何か熱中できるものを見つける・・・畑でもあればなあ・・・・
演奏会が終わったら考えますか・・・
Commented by yoshiko at 2006-10-05 08:19 x
ダメ、ダメ! 辞めてから考えたのでは遅いです。 ぼつぼつ今から試してみて完全にこれで良いと思ったらコーラスを辞めれば良い。 もちろん喉が治ったらそのままコーラスを続ければ良いです。 でないと辞めてしまって何も無い空白の狭間になった時はラムちゃんしか相手になってくれなくなるよ。
by nekomanma221 | 2006-10-03 09:15 | 音楽 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧