人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康

半月ぶりにプールへ行った。

脚がつかれたよ~ 続けているときには平気な動きなのに久しぶりだもんね。
でも楽しかった。プールのお友達は合唱の友達と違って裸の付き合いだからかな~~~~

その中に他団の合唱仲間もいて、いろんな話も聞ける。どこも団員確保には苦労してるようだ。
彼女の所属している団の指揮者は高校生くらいのころから知っている、とても尊敬している人で、練習日が違っていれば私も入りたいくらい。

ところで胸焼けというのは実は胃ではなく食道だということを知った。

胃の中にある胃酸はpH2という強い酸性を示し、消化や殺菌を助ける作用がある。がその強い胃酸で胃自体が溶かされないように胃の内側は特別の粘液で守られているのだが、食道にはその機能がないために、胃酸が食道に上がってくると粘膜に炎症が起こる。
日本人は10%の人が逆流しやすい体質である。
・・・なんだそうだ。

で、胸焼けがしたら水とか牛乳をこまめに飲み、胃酸を薄めてやるといい、のだそうである。
ふ~~~ん、そうだったのか・・・
で、さっき水飲んできたら確かにちょっと治まった。

2階の空(くう)ちゃん最近かなり落着いてきた。
でもかわいそうに肥らない。腎臓が悪い子は肥れないんだね。
元気は良いので、このまま体重が減らないように少しでも長生きできるようにがんばってね。

らむちゃんが最近2階へ行けないので退屈なのか、普段は乗らなかったパソコンデスクに乗るようになった。そろそろ2階へ行くのを許可してあげても良いかな?多分ケージを遠巻きに覗くだけと思うから。
Commented by rojineko at 2007-01-07 09:31
おつかれです。
私もこのあいだ、風邪をひいたあとはなかなか胃が治りませんでした。お腹がすいてくると痛いのでした。
胃が荒れているので、胃酸がしみるんでしょう・・とのことで1週間くらい胃酸をおさえるガスターっていう薬を飲みましたよ。
その後、徐々におさまりました。
Commented by nekomanma at 2007-01-07 14:15 x
今まであまり胸焼けには縁が無かったのでちょっと気になりましたが、徐々に治まりつつはあります。ご馳走食べたがる人も居ないので良かったけど、それにしても痩せないんだよ~~~~グヤシ。
by nekomanma221 | 2007-01-06 16:49 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221