人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんは元気

旅の最中娘が”お母さん元気ねえ!”と言う。

いえいえ、そんなに体力があるわけないのです。でも同行者に迷惑掛けちゃいけないからと出かける前からすご~く気を使っていました。おかげで帰りの飛行機で貧血起こしかけただけで、あとは’お疲れ’ながらも何とかやり過ごしていました。プールでのウォーキングが功を奏していたのかも。

スタンレーからバスにのりホテルに戻る途中、息子殿に頼まれてた本屋さんにより買い物をする。本屋さんを探していた時”本屋さんを探していられるのですか?”と声を掛けられた。二人でおしゃべりしてたのが聞こえたのだろう、日本人のご婦人が親切に教えてくださった。
異国で日本語で話し掛けられたら要注意などと言われるけれど、この場合はとても嬉しかった。

香港では標識は中国語、英語の両方で書いてある。
私は漢字なら何とか意味を判読できるが、読むことは出来ない、殆ど日本語とは違う。日本では漢字で書きローマ字で読み方が書いてあるのだが、香港は読み方ではなく全く英語での言い方(中国語とは全く異なるものが殆ど)なのだ。そして、持っている日本の’香港の地図’には中国語、英語、その英語の読み方がカタカナで書いてある。
もう”ややこしいったら!”

私はやっと中国語の1文字を日本語に置き換えてえ~っとここは、なんて考えてる間に、娘は英語が堪能だからどこを見るにもサッと英語のところを見て”あ、あっちね”とか言う。あ、はいはい・・・と急いでくっ付いて歩く。

それでも、ホテルの近くに居るにもかかわらずなかなか目的地につけなかった。私はくっ付いているだけだからよいのだけど、探し回った娘はグッタリ。そうね、自分だけならまだしも母を連れているのだし。ほんとにお疲れさま。

梅田駅前で3分で行けるところを30分以上歩き回った姉の葬儀の時を思い出した。


今朝もらむちゃんとお散歩タイムです。では又。
by nekomanma221 | 2007-04-11 10:06 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221