人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防注射

はしかが大学生の間で流行しているそうだ。

我が家の娘は1歳にもならない幼いときにしっかり麻疹に掛かった。夏だったけど蚊帳をつり風が直接入らないようにと注意したのだった。息子は麻疹も水疱瘡も、おたふく風邪も、全て接種で済ませてしまった。

やはり予防注射より本物に掛かるほうがしっかり免疫は付くのだろう。そう思うと息子に関してはちょっと心配・・・
もっとも、今麻疹に掛かっている人たちは予防注射の副作用問題が起きたころに子供時代をすごし、打たなかった人たちがかなり居た世代らしい。

らむちゃんは毎年予防注射受けてるもんね。空ちゃんは家の子になった当座、腎臓の調子がよくなかったので未だ一度も打っていない。そろそろ打ってあげようかな・・・?免疫力が高くなるって言うから。
Commented by rojineko at 2007-05-23 22:35
なるほど、わたし目はかかっておりましたか。近くの大学が休校になったのでちょっとびびっておりましたの・・・
Commented by ねこまんま at 2007-05-24 08:46 x
真っ赤になってグッタリして寝かされていましたよ。はい。
ちなみに水疱瘡は手を毎日つないでいたお友達が掛かったのに、掛かりませんでしたね~
by nekomanma221 | 2007-05-22 21:44 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221