人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前くらげ

かなり以前から(今日はこのことをブログに書こう・・・)と思いつづけていることがある。
それが、いざ書こうとすると何だったかどうしても思い出せない。

今日も”あ、このことだった・・・まえから書こうと思ってたのは”と外出中に思い出したのだけど又忘れてしまった!なんてこと・・・

あ~あ、一体なんだったのかな~~~~

ところであの巨大な厄介物の越前くらげから有効成分が見つかったそうだ。
おくらやサトイモのヌルヌル成分と同じムチンという成分で、細菌やウイルスを認識して攻撃から守る作用や保湿、洗浄作用があるのだそうだ。医薬品や化粧品、食品添加物など数多くの目的に使えるんだとか。

すぐにでも実用化されるだろうね。そうすれば一挙両得。

そのうち乱獲により越前くらげは捕獲量が制限なんてことになるかも。

あ~あ、それにしてもなんだったかな~~~~~~イライラ。
by nekomanma221 | 2007-06-02 18:37 | 花 いきもの | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221