人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓。

死後の世界は無になると思っている私、墓石はいらないから綺麗な景色のどこかに撒いて欲しいとず~っと思っている。

夫は墓が欲しくてたまらない人、墓が無かったらどこへお参りに行けばいいのかと言う。

遂に折れてというか、その墓を建てる寺が近くの緑地公園の中の一角にあり、住職にもとても興味があるので見学に行ってきた。

春秋だったらほんとうに美しく、墓参りは口実で散策に絶好の景色が広がっている。
墓はお堂の中に108基建てるのだそうだ。人間の煩悩の数だけ。

緑地公園の中なので外に墓を作ることは出来ないのだそうだ。

雨でも風でもローソクは立てられるし、傘も要らない。
中央には無縁仏になった人のドーム(?)があり、周りを取り囲んですでに50くらいの墓石が立っている。

結局夫の好きな「墓石」を立てることになった。

他の寺で墓は無いが永代供養してくれるところがあるが、その値段よりさらに1万円安く、私たちで手の届く値段だ。

夫曰く”これで次の家も決まったし・・・ま、お守りになるかもしれないし・・・”

ハイ、好きにしてください。

緑地公園の中だけど、バス停から5分、地下鉄から15分のとても便の良いところです。
毎土曜はいろんなお話やら聞けますし、お茶とお菓子も出ます。
よろしければお遊びに、ってまだ誰も入っていませんどころかまだ墓石はありませんが。

肝心の写真とるのすっかり忘れていました!
by nekomanma221 | 2007-12-15 20:42 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221