人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習

きのうは練習会場取り。
会場の職員が3年前に大幅に変わって以来、とても会場取りは楽になった。
それに、朝入場する際には玄関に職員が勢ぞろいして”おはようございます!”と挨拶までしてくださるようになった。気持ち良いね!

以前は朝とにかくできるだけ早く行って、延々並んで待ったものだ。冬ならカイロ、マフラー、座布団などの保温用具は必携だった。
早く行けば確実に希望する部屋が取れたのだけど、それはそれで大変だった。

今は時間内に行けば、あとは同じ立場でとることができる。とはいってもやはり早く行った人から申し込めるから、借りたい部屋にどこかのグループが申し込んでいれば少し遠慮することにはなるんだけど。話し合いといっても話し合えない相手のときもあるから・・・先月みたいに・・・

で、きょうは合同練習日。

行事であまり忙しくなると、もう合唱なんて止めちゃおうか・・と思ったりすることもあるのだが、歌っていればやっぱり楽しい。

それも、自分の声次第ではあるけど。
最近どうも周りの声と自分の声の音程がピシッとはまらない気がするのが悩みではある。
自分の耳がおかしいのか、周りの声がおかしいのか?
026.gif
Commented by yoshiko at 2008-02-03 19:43 x
2月の会場取りは寒かったね。朝の6時ごろからコンクリートの階段に座布団敷いて座っていました。雪が降った時もあって辛かったな~~
周りの音とはまらない時・・・あるある。
家で調律していないピアノを叩いて???
こっちはピッチまで言わないから勝手にそれだと納得。
でもそんな微妙なのは少ない。
ド~~ンと違うの、音が。
そんな時は自分が分からない顔して「もう一度単音でおねがいします」と言います。でも先生は分かってるよ。
Commented by ねこまんま at 2008-02-04 08:35 x
そうね、その手があった・・・
今度からそうしよっと。でもなにしろ1時間分のステージで歌う曲を3ヶ月でやらなきゃならんので大変!難曲は少ないけど覚えるのがね・・・ふう。
Commented by yoshiko at 2008-02-04 21:37 x
この頃寝床で録音のMDを聴くようにしているのだけど、最初の3分ぐらいで眠ってしまい、聴くのはいつも最初だけ。でも睡眠学習と言うのか眠ってからも耳で鳴っているから覚えは早いみたいよ。
そして夜中に目が覚めた時も眠れないと思うと聴く。
これが私の毎日の睡眠薬になっています。
どうぞお試しあれ・・・
Commented by ねこまんま at 2008-02-05 19:05 x
そうそう、私もすぐ眠ってしまいます。ただ時々良く聞こえない程度に音を絞って聞いてると、歌詞とかが聞こえないので気になって気になって眠れなくなり結局起きてもう一度確認する羽目に・・・
by nekomanma221 | 2008-02-02 23:02 | 音楽 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221