人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手伝い

30年も前、私は音楽教室の先生でした。
当時はそこら中にY音楽教室だのK音楽教室だのあり、猫も杓子も通ったものでした。

先生が足りなくてまだ某短大生だった私も狩りだされ子供たちの相手をすることになったのでした。

その教室に4年と2年の姉妹が通ってきていました。二人ともとても可愛く賢い子たちでした。

ある時からいつも弟を連れてくるようになりました。
家が小さな製菓業で母親も働き手なので、弟の面倒を二人の姉妹に頼んでいたようでした。

背負って来た事もありました。

まるで二宮金次郎・・・と思ったものでした。

二人とも、嫌がってる様子もなく当然のこととしていましたし、弟もいたずらするでもなく大人しく遊んでいました。

30年も前とはいえ、そろそろ一軒の家の子供の数は減ってきていたし、教育ママがのさばりつつあった当時で、弟を遊ばせながら通ってくる二人はとても珍しく思いました。

今、二人だけ一緒に勉強している子が居ます。
今日電話が入り、お出かけするから行けないとのこと。彼女は時々お出かけするからお休み、ということがあるので又か・・・と思っていたのですが・・・・

実は彼女のおかあさんが働いていて、妹が幼稚園から帰る時間に帰宅できないときにお姉さんである彼女に頼んでいたのでした。彼女は今4年生、そういえば1年生のときも練習がしてなかったので理由を尋ねると”お皿洗って・・・洗濯物たたんで・・・ドリルやって・・・・で練習できなかった”という返事がよく返ってきましたっけ。
ごめんね、口実だとばかり思っていました。

彼女はお迎えをして、おやつを食べさせ、夕ご飯の準備をして、おかあさんを待っているそうでした。(もう一人の子が話してくれました)

・・・悪いことしたな・・・・なんでお出かけするからなんて言ってたんだろう・・・お手伝いがあるからって言ってくれてたら違う日にいらっしゃいとも言えてたのに・・・・

昔も今もおかあさんのお手伝いをしっかりする子供たちはちゃんと居るんですね!
あの塾この塾と追い掛け回されている子供と、お手伝いを頑張っている子供、どちらが幸せなのかしら?

どっちも程ほどが良いのでしょうが。

おかあさんもお仕事大変でしょうが、もうちょっと気に掛けてあげてくれると、例えばこの件だって事情をちょっと話して置いてくださればこちらもどうすればよいのか考えてあげたのに。

本人が話しているだろうと思っていられるかもしれないけど、子供にもそれなりの自尊心があるのですから・・・・

がんばれJuちゃん!
by nekomanma221 | 2008-02-28 18:24 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221