人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生ゴミですか?

好きじゃないからって、丸ごとのりんごや柿をゴミの日に20個も30個もゴミ袋に入れて出しますか?

その前に誰かに貰ってもらおうとか考えないですか?


今朝近所の家の前に出してあるゴミ袋見て唖然としました・・・・


一杯有りすぎて、それも好きじゃないので、ゴミに出したのでしょうが、悲しくなりました。
果物だって折角美味しく実ったのにゴミに出されては立つ瀬がないです。

食べたくても食べられない人たちが一杯有るのに、こんなもったいないことするなんて・・・・


出かけようとして戻りました。やっぱり見過ごすことが出来ませんでした。


で、そのゴミ袋を開けてみました。やはり捨てるにはちょっと気になっていたのか他のゴミと分けてありましたので果物だけ取り出しましたよ。

それを家の周りのサザンカの枝に一杯挿して上げました。
明日にはめじろがいっぱい集まってくるjことでしょう。我が家の柿はもう全部食べ尽くしていますから。

皮をむけば良いのでしょうが、さすがに人間が食べるには抵抗がありますが、めじろは大喜びすることでしょう。

生ゴミですか?_e0031572_16524396.jpg

わたしなんかカリカリだけで十分なのに・・・・人間って何て贅沢なんでしょう
Commented by neji mizuno at 2008-12-04 23:06 x
もったいないですね…。
私は柿は大好きなのでぐじゅぐじゅになってしまってもスプーンでほじほじして食べます。
さすがにしぶいのはダメですが…。
もしかしてシブ柿だったのでしょうか?
でも干し柿とかにも出来るのにね。

食べ物は大事にしたいですね。
水も飲めない子どもたちもいますのに…。
柿ちゃんもめじろさんに美味しくいただいてもらえればいいですね♪
めじろさん、冬も近づきお腹が空いてるだろうから喜んでくれると思いますよ。やっぱりお優しいですね♪
Commented by ねこまんま at 2008-12-05 06:06 x
ケチなだけかも・・・
玄関周りの木にも刺しておいたのですが夜見たら無くなっていました。夫が近所を気にして裏の木に刺し変えたようです。何かにつけ思いついたら考え無しに行動してしまう妻と、熟慮の末に行動する夫、±で*十年夫婦をしてきました・・・
Commented by 路地猫 at 2008-12-05 19:11 x
んー、私はいろいろドラマを想像しちゃいましたよ(笑)。大嫌いなお姑さんから送ってきたとか~。えへへ。
でも確かに捨てちゃうのはもったいないですね。無理してケーキを食べたせいか胃の調子が悪くなったおバカな路地猫です(涙)
Commented by ねこまんま at 2008-12-07 13:57 x
フムフムなるほどね。それはもしかして実体験?!なんて・・・
そのケーキもおすそ分けよ、って持っていけるご近所さんができると良いですね。
Commented by 路地猫 at 2008-12-07 16:12 x
えーっ!そんな実体験はないですよ(笑)
ケーキ、お隣さんに差し上げようかとも思ったのですが、買った当日ならともかく翌日になってから生ケーキというのはまずいかな・・・と思い遠慮しました。日持ちのするお菓子ならばぜひ差し上げるのですけれど!
by nekomanma221 | 2008-12-04 16:56 | 日記 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221