人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄夫婦と

              1月15日(木) さむ~~~っ

寒風の中自転車にて母見舞う。

入口で兄夫婦にバッタリ。誘い合わせたわけでなかったのに、ほんとに偶然です。

今日は母も目覚めているようで、兄が動くのにあわせて顔を持ち上げたり目がキョロキョロ動いていました。今まで兄夫婦がきた時に目覚めていることはなかったようで、ビックリしていました。兄はますます父に似てきたので、母はもしかしたら父がそこに居ると思っているのかもしれなかったです・・・

施設内の喫茶店でお茶をいただきながら一時間あまりおしゃべりしました。

母の様子がおかしくなった頃の思い出話をしました。

あの頃は誰も認知症についてはよく知らなかったので母のこと理解できなかったと、今ならもうちょっと母に対する態度を変えられたんじゃないかと話しました。

母が今は何も分からなくなっているのならその方が幸せだね、意識があればどんなにか今の状態を嘆き悲しむだろうしね・・と。

会いに行く私たちは淋しいけど、悲しむ母を見るよりは黙って寝てる母のほうがまだ良いかも。


桜島が爆発したようです。
ほどほどの爆発ならよいですが・・・・ちょっと気になります。
Commented by rojineko at 2009-01-16 09:47
爆発。。。このブログ読むまで知りませんでした。
ま、その程度の爆発なわけです。
偶然ですが昨日(おととい?)「桜島爆発防災訓練」してたんですよ、鹿児島市。臨場感あったでしょうね~。
by nekomanma221 | 2009-01-15 18:39 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221