人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝

                     2月14日 (土) 

きのう、練習帰りに近所のスーパーへよりました。

入口にベンチが置いてあり、よくそこでタバコを吸いながら多分中に居る奥さんを待っているのでしょう、年配の男性が腰掛けています。

でも、きのうは違いました。

40代くらいの体格のよい男性が、座ったまま寝ていました。

着ているものはちゃんとしているのに靴は汚れ、数日風呂にも入っていないようで薄汚れていました。
横には大きなリュックが置いてあり、ほんとうに疲れきった様子でした。

ここは車の町トヨタ市からすぐ近く、区域のはずれには関連会社もあるのかもしれません。
憶測でしかないけど、そういう会社で働いていて仕事も家も失った人なんじゃないでしょうか。

スーパーではいつもパートを募集していますけど、やっぱり住まいが無いと採用はムリなんでしょうね。
よくTVなんかで”職を選ばなければ何かしらある”と言いますが、体力無ければ力仕事は出来ないし、知力が無ければ頭脳労働はできません。それでも生きるためにはとにかく何でもやらないといけないのですが・・・・


団の中には定年組+おばあちゃん業(孫の世話)+自分の健康の不具合 などで大変な中を一生懸命でかけてきてる人が6~7人居ます。それでも、何とか練習日には出てこれるって言うのはほんとに幸せなことだと、きのう帰り道に仲間と話したことでした。

感謝です。

ご飯食べてれば幸せなくうちゃんです。多分自分のが終わったららむちゃんのを狙うでしょう。
感謝_e0031572_734956.jpg

らむちゃんはいつも残すから・・ちゃんと食べないともったいないんだよ!
by nekomanma221 | 2009-02-14 07:08 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221