人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の恩恵

             2月17日(火)サムッ!

誰にも嫌いなものはあるでしょうが、草木が嫌いで、1本の木も植えていないって言う人の心が分かりませんね。葉が落ちたりして掃除をしなくちゃいけないのがイヤなのだそうです。

その隣の家にはタイサンボク、サルスベリ、木蓮、びわ、ざくろ、枝垂れ梅、など何種類もの大きな木が植わっていて、私は季節の度に楽しませてもらってます。
見るだけでも楽しいし、しかも、居ながらにして森林浴までできるし、可愛い小鳥も一杯やってくるのに・・・

すごい緑の恩恵に浸れるっていうのに・・・

確かに木々が冬支度始めると葉っぱはたくさん落ちてきて、木の嫌いなお家の玄関先まで飛んでいきます。木の好きな家のご主人は朝夕掃除していられますし、私も気が付けば木の嫌いなお家の前も掃除してあげますがシーズンには風向き次第でかなり嫌いな家の方に舞っていきはしますが。

でも私はこの季節が楽しいです・・・

季節をしっかり感じて、新しい季節がちゃんとやってくるんだって思うとワクワクするんです・・・


その庭では今マンサクが満開です。もうすぐ木蓮が一斉に開くでしょう、楽しみです!
Commented by neji at 2009-02-17 22:12 x
森林っていうか花や木好きですー。
でも今はマンションですので頂いた寄せ植えの鉢しか緑の無い状態なのですが;
緑は安らぐのにね。

木蓮、白い蕾がちょっとづつ大きくなってきましたよね。
ここらへんでは枝垂れ梅がポクポクと咲いてます。飴だまのようでかわいいです。
結構自分は木や花を知ってるつもりだったのですが…マンサクってどんな花だろう??きっと名前を知らないだけで見てはいるのかも~。

でもにゃんこさんが家族に居ますと台所のテーブルに花が置けないですよね;きれいでも毒になっちゃうのもありますし、何はともあれ引っこ抜かれちゃいます;で、パターンと倒れてビショビショに;;

でも緑がいっぱい増えていくといいですねvそろそろ春ですからお花もそこらじゅうにポコポコ咲くでしょう~。私はこの時期好きです♪
Commented by nekomanma221 at 2009-02-18 16:33
マンサクはくすんだオレンジ色の、紐を束ねたようなあまりパッとはしない花ですが満作というように、一箇所に3つの花が咲いているそうです。
初代猫ベルはよく花瓶の水をペチャペチャやっておりました・・・味がついて美味しかった?
by nekomanma221 | 2009-02-17 06:17 | 花 いきもの | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221