人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC

                   3月16日午後  あったかでした!

午前中はコートが邪魔なくらいに暖かでした。でも、さすが未だ3月、夕方には冷えてきました。


朝、目覚めのTVがたまたまCBCになっていたので (いつもはNHK) 偶然にもWBCの日本×キューバ戦の実況中継をみることになりました。

プールでその話題になり、3人が異口同音に”WBCの試合ってどうなってんの?わけがわからんね~”と。

普通にトーナメント制ってのとはどうやら違うようなので調べてみました。


通常の勝ち上がり方式でトーナメントを行い決勝進出者を決め(勝者サイド)、それと同時に1敗した者どうしの間でもトーナメントを行い決勝進出者を決める(敗者サイド)。勝者サイドと敗者サイドの両者の間で決勝戦を行い優勝者を決めるが、決勝戦で敗者サイドを勝ち上がった者が勝った場合、決勝の再戦を行う場合もある(決勝戦で敗者側選出者の勝利の場合、優勝者も準優勝者も同じく「1敗したのみで他は全勝」という状態になるため。ただし、敗者側を勝ち残った選手のほうが試合全体におけるゲーム数も勝数も多いことから、この決勝戦を終えた時点で敗者側選出者のほうが客観的に優れた成績であるともいえる。)。将棋の棋王戦が「挑戦者決定戦で勝者側は1勝でよいが敗者側は2勝必要」という方式を採用している。



ダブルエリミネーション方式というのだそうで、対戦相手による勝敗を無くす為なんだとか。ただ、試合回数が倍になるんだそうです。

はい、よくわかりました。確かに対戦相手次第で勝敗が決まるのはおかしいですね。

これで試合の事が分かったので今までより楽しんで見れるかな?
by nekomanma221 | 2009-03-16 18:07 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221