2006年 10月 16日 ( 1 )

教師

子供達の中学にも体育の授業中にプールサイドでタバコを吸っていた教師やら、技術の授業中出来上がった部品を机において他の部品を作るために席を離れたら、誰かが出来上がったものを持っていってしまい、”取られた者が悪い”と言った教師。体育授業で上手く出来ないと”お前は勉強だけしてればいい”と言った教師とかあった。それ以来子供は体育の度に級友のいじめにあったという。

もちろん素晴らしい教師もたくさんめぐり合ったとは思うけど、かなりひどい教師の方々にも合ったわけだ。よくぞ自殺なぞしないでいてくれたものだ。

私も相手が子供とはいえ話していて可愛いなあ!と思う子もいればなんでこの子はこんなことを言うの?と哀しくなることもあったから,福岡の先生が自殺した男の子がからかい易かったと言っているのは分かる。きっとその子は悲しかったり悔しかったりしても表面上はニコニコとでもしていたんだろうね。

その先生はいろんな経験したことが無かったんだろうか、言葉で傷ついた事は無かったんだろうか?

近所にも学校へ行けなくなっている中学1年生が居る。
昼食時には席が自由になるんだとかで、誰からも並ばせてもらえず、ひとり部屋の隅っこで食事を取ることが連日で、遂に登校拒否を起こしてしまったという。

彼女は頭もよく、運動神経も結構良く、将来は薬学のほうへ進みたいと希望してると担任に話したら”こんな成績で?!”と馬鹿にされたとか。

たとえ入学直後のテストが悪くっても、”そう、じゃ頑張ろうね!”と励ますことは出来ないの?

できる子だけを大事にするので無く、出来なかったこにもどこか誉めて励ましてやってほしいものだ。

なんだか先生による言葉のイジメなんてのを見たら、ついついあれこれ思い出してしまった。

我々の指揮者、何時の日か”素晴らしい団員に恵まれまして・・”なんて言ってもらえる時が有ると良いな・・・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2006-10-16 20:00 | 日記 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧