2018年 08月 08日 ( 1 )

暇がない

8月8日(水)晴れ

流石に立秋迎えて、セミの声の静まるころには秋の虫の声が聞こえてくる。

日もかなり短くなって、朝目覚めて、まだ4時前かといううす暗さなのにもう5時近かった。

庭に出るとさわやかな風がサーっと頬を撫でる。嬉しいな今日1日こんなだと良いな、ってそれはなさそうだけど。


来春の演奏会の曲、まいにち歌詞を覚えようと頑張ってるんだけど・・・

覚えにくいのは特にポピュラー音楽を合唱曲にしたもの。

ちょっと覚えた、と思って病院での待合時間などに記憶をたどってると、あれ? ここにはどんな歌詞が???

だって、どんな歌詞でも入っちゃうんだもの。

”呼びに来る” いえ”迎えに来る" いえいえ”誘いに来る” だっけ・・・

音取りに苦労したりした曲は案外スンナリ歌詞も覚えられるのに、ちょっと知ってた曲はどうにも覚えられない!
私の記憶法は声に出して歌う、ノートに書く、で、若い人たちのようにテープで何度も聞いてるうちに覚えるなんてことはできない。だって聞いてるうちに他事考えてるもんね。

これじゃ認知症になぞなってる暇がないか!






[PR]
by nekomanma221 | 2018-08-08 08:59 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧