人気ブログランキング |

2019年 03月 01日 ( 1 )

初体験その2

3月1日(金) はれ 

昨夜はちょっとパソコンでトラブってて、夜10時ごろまでゴタゴタしてた。

その上、夫が11時までガサゴソやってたものだから、結局眠りについたのが2時ごろ、おまけに熟睡できず・・・

そんな状態でのアンサンブル、昼までだったけど、もうグッタリ・・・


昼食は冷凍グラタンと蜜柑で済ませ、少しお昼寝。

さて、夕食はどうしようかと尋ねたら、すき焼きが良いという。

材料が何もなかったので買い出しに行き、さあ、今日はに作ってもらおうと策略たてる。

買い物した材料をささっと片付け、すき焼き用の材料だけ流しに置き、夫に呼びかける。

用意ができましたよ~”


は~い、とやってきた夫、なにも机に並んでいないので怪訝な顔(いつものように食事の用意ができたんだと思ったよね夫は)

”すき焼きは材料切って鍋に入れるだけだから作ってね!” と全く有無を言わせないわたし。ふふふ

それでも渋々やりだした。”ねぎは何センチに切る?” ”しいたけは?” ”しめじはどうする?” ”**はどうする?” 肉は? コンニャクは? 白菜はどれくらいに切る?
結構楽しいんじゃない?

自分でやった方がどんなに早い事かだけど、ここはぐっと我慢!

砂糖は入れないの? と聞くので、”今はすき焼きのたれというものが市販されていて、これが結構おいしいから、これ使うの。” というと、ふ~ん便利なものがあるんだな・・・と。そうよ、だからこれからいろいろやってみてよね

で、出来上がったすき焼き、ほとんど夫が一人で召し上がった。
よかった~ これで一つ自信が付いただろうから、これから週1でまずスキヤキデーをつくろう。そのうちにいろいろやってみたくなるように褒めちぎって・・・えへへ、助かる~




by nekomanma221 | 2019-03-01 19:22 | Comments(2)