ミケの成長

1月18日(日) 晴れ

ようやくミケたんの写真が撮れた。

しっかり食べしっかり出し、すくすく大きくなっている。
はじめて病院で測った体重が540グラム、で、今日測ったらなんと、700グラム!

たった、3日と半分で・・・1日に約50グラム増えている!!!

夫がチョコチョコ覗きに行くのがおもしろい・・・・

e0031572_09174951.jpg




e0031572_09181377.jpg


e0031572_09183651.jpg

ほんとにかわいくなったね!

ミケたんはサバの上着をまとったミケ猫さん。背中側はほぼサバ猫、おなかから下がミケ猫!


[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-18 09:22 | Comments(1)

御多忙中

11月17日(土) 義姉お別れ会

ミケ保護してから毎日目の回る忙しさ!

朝4時半に目覚め、しばらくベッドで体がほぐれるのを待って起き上がる。

くっついて起きる2ニャンの朝ごはん。

洗濯ものを洗濯機に入れ(洗濯機発明した人ほんとに感謝!)

のミルク作り(でも残念ながらもうあまり欲しがらない)

2階に上がりミケのお世話・・・食事・・・目薬・・・トイレ・・・で、遊ぶ

30分ほどは遊んであげて、やっと今度はチビを探しに公園へ・・・でも今朝は何度呼んでも出てこなかった。

犬の散歩の人とかが来てて、出られなかったのか?ごめんね、遅くなって・・・

仕方ないのでご飯だけ自転車の後ろに置いておく、ほかの猫が食べないことを祈って・・・

やっと猫の世話が終わり今度は人間の食事。こちらは超簡単!

できるだけ前夜のうちに用意できることはしておくので、あとはお湯沸かし、皿に盛り付け、終わり。

夫は8時すぎないと起きてこないので私はBSで朝ドラ見ながら食べてしまう。そこでやっと座る・・・ふう

今日は義姉のお別れ会に出かけなきゃいけない。帰りは3時半過ぎになりそうなので、ミケにはカリカリ少し器に入れておこう。

甘えん坊になったミケ我慢しておるす番してね。


[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-17 08:15 | Comments(0)

ミケその後

11月16日(金) 晴れ

ミケ、今朝はしっかりミルクのみご飯も食べ、病院で体重測ったらたった1日で25グラムも増えていた!

確かにダッコするとあれ?しっかりしたな~と感じる!

病院では看護師さん、先生(今日は女医さん)たちみんなにカワイ可愛いと褒められて大変!

昨日は目が△だったけど今日はま~るくなっていて、確かに昨日より可愛い。

もう遊びたくって仕方がないようで(写真が撮れない!)、兄弟がもう1匹居たらな~と痛切に思う。でも、夫は1匹で良いと。

それを言われなくても、今朝から子猫たちまたどこかに引っ越してしまって、姿が全く見えない。

ミケが捕まってしまったことを知っているのだろうか・・・で、ママが避難させた???


今日はアンサンブルに来春の演奏会での演出家先生が来られて、いっぱいいっぱい注文を頂いた。

充実した半日だったけど、とっても疲れた・・・・

演出家先生の言われていることは、いつも私が思っていることと同じで、そう歌いたいと願っていたこと。仲間の中には ”ええっ、そうやって歌うのか?” と初めて思った人もいるようだったけどね・・・

これからが楽しみ。


[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-16 17:10 | Comments(0)

今朝取り立て!

11月15日 木 晴れ

e0031572_12484877.jpg
今朝保護したミケちゃん

まだ550グラムしかない、写真は顔が大きく見えてるけど、とっても小さい!

4匹兄弟姉妹のおそらく末っ子で、十分に飲めてないのだろう。

他の3匹は元気に走り回ってるけど、ミケはママの横にチョコンと座っていたので、上から洗濯袋フワ~と掛けて難なく保護。多分、隣にいたママも気が付いていないだろう。だって、全くニャンともいわないうちに室内に入れちゃったから。

で、明日明後日と出かけねばならないからと、すぐ病院に連れていった。

はじめての病院はとてもスタッフさんが優しいし、手慣れていられるし、よかった。

これからはサラや空もここ(パール犬猫病院)にしようと思う。

で、看護師さんの上手な扱いで、先生の検査や注射、そして、ミルクのみの実習など、丁寧にやっていただけて、ミケも全くおとなしく幸せそうだった・・・・

実は黒ママが4匹の子連れで現れた、と夫に話したら、ミケなら保護してもいいということだった。一家は31日にお目見えして以来2週間ほど姿現さなくて、つい2日前ようやく現れた。

まるでそれがミケにわかってたみたいにこんなに早くうまくいくなんて・・・・

ちゃんと元気な猫さんにして、里親探しをしなくっちゃ。でも、夫は本心飼いたいんだって!そりゃ無理だよ~~~

後の3匹も気になるし・・・・



[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-15 13:05 | Comments(5)

仕事したよ~

11月14日(水)晴れ

昨日今日と、久しぶりにパソコンの仕事をした。

と言っても、夫の仕事のパワーポイント作成の手助けしただけだけど。

数年前までは何度となく一人でパワーポイント作成したものだけど、それからもうパソコンのバージョンも変わってしまって、便利な機能とやらが一杯・・・

でも、それって、わかる人には便利なんだけど、わからない人にはメッチャ難解なものなんだよね。

ここにあるかしら?いえ、ここかな?こうやったらいいのかしら?  等々

操作する手間がやたら増えて、便利なはずなのに、かえって時間がかかる!

でも、終わった後の楽しさ!!

なんか、一仕事やった~の気分。ふふふ、ルンルンなのだ~~~~

でも、時々、これで大丈夫かな・・・とハラハラドキドキしたのは内緒。


[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-14 19:02 | Comments(0)

お値段そのもの

11月13日(火)ときどきヒラヒラ雨が

チビはどうやら公園の中に住んでいるようだ。

早朝、小さな声でチビチビと呼びながら公園の階段近くまで行くと、タタタッと階段を走り下りてくる。

ものすごく回りを警戒しながらだけど、でもまっすぐやってくる。


我が家のカセットレコーダー、どれも録音ができなくなってしまった・・・

昨日買いに行こうと思ったら夫が外出したとき買ってきてくれた。

のはよかったんだけど・・・・

確かに録音はできる。けど再生してみるとものすごいモーターの音!

録音はできなくなったけど聴くだけはとても良い性能のレコーダーで再生してみると全く声が聞こえないほどの雑音・・・

なんでも2500円だったとか・・・日本製なんだけど・・・・またラジオが増えちゃった・・・・やはりお値段だわね~

最近カセットレコーダーなんて使わないようだけど、私にはこれが一番便利なんだけどね~~~~

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-13 08:11 | Comments(4)

ニャンたちのお好み

11月12日(月)晴れ

最近は毎日夫が居るので何曜日なのか?考えないと分からなくなる。

それに、家の周りに子供の姿がほとんどなくなったので、学校に行く姿も見られないから余計に土日なのか平日なのか???

今の私のスケヂュールといえば、スポーツラボ、整形、歯科、そしてアンサンブル。

アンサンブル以外は毎回曜日が不特定だから、余計にこんがらかっちゃう!


空介はとてもよく食べる、けど、太らないな~

サラはというと、ミャーミャー鳴くから、じゃこれたべる?と器に入れてあげても匂いだけ嗅いであまり食べない。

でも、がっしりしてる。 何がお気に入りなのかよくわからない・・・ただ、いつの間にか器から消えているってことは食べてるんだろうけど。

チビは最近ちょっと贅沢になって、カリカリに缶詰載せてあげてもなかなか食べない。

で、小袋入りのカルカンを半分ほど載せてあげるといそいそ食べだす。


猫はどうやって相手が自分より年下かと判断するのかな?

黒ママや茶色などにはサッと逃げるのに、チョビやミケが来ても平気なのはきっと自分より年下だからなんだろうと思う。

やっぱり猫年齢はちゃんと猫が見ればわかるのかな~?



[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-12 19:03 | Comments(0)

チビの荒業

11月11日(日)たぶん晴れ

昨夕、そろそろチビが来るかな、と玄関開けたら、向いの土留めにササッと動くものがあり、あっという間に玄関のほうからチビが現れた!

もう土留めから飛び降りるという荒業はしなくなり、庭をぐるっと回って向かいの家の玄関から出るという安全策で現れるように決めたらしい。
それに、向いがわでなく、公園のほうから現れることが多くなった。一番安全だものね。

チビと黒ママの息子チョビとは喧嘩もしなくて一緒にご飯食べられるけど、黒ママや茶色とかが数メートル先に現れるだけで、もう、サッと隠れてしまう。みんな仲良くできたらいいのにな・・・


1昨日、あっという間に完成したと思ったもう1軒、なんともう昨日には引っ越しが終わっていた。

ほんとにすごいな~~~~

あともう2軒建築中だけど、次もきっとあっという間に人が住むんだね。

金槌の音、のこぎりの音なんてほとんど聞こえなくて、もっぱらクレーンの音だけで出来上がっていくんだね今の家は。

新しい、かっこいい家は素敵だけど、もうひっこしなんてゴメンだからこのグリーンハウスを精一杯可愛く飾って住まなくっちゃ!



[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-11 06:22 | Comments(0)

来年もにゃんこので

11月10日(土)晴れ

スーパー寄ったらカレンダーがあったので早速可愛いのをゲット。

来年て5月から元号どうなるのかしら・・・?そこからは各人で名前を入れるんでしょうね。

ちょっと中を開けてみたら、西暦しか書いてないので、全く考えることも無かった~

で、5月1日は即位の日とあるんだけど、祝日ではないんだね?
e0031572_16202261.jpg
あと2冊ほど欲しいのだけど、まだできてないらしいので・・・でも手に入るかな・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-10 16:26 | Comments(3)

建築ブーム

11月9日(金) 雨のち曇り

このところ、周りの空き地だったところに急速に家が建てられている。2か月でもう3軒完成。1軒はすでに住んでいる。

今の建築技術はすごくて、昨日まで何もなかったところに、翌夕見たらビックリするような家が建っている!

サラが子育てしてた草むらも、もうすっかり変わってしまった。サラ、今見たらビックリするだろうね。

きょうも、また一か所の土堀が始まってトラックが右往左往。

ノラちゃんたちもうろうろするね・・・もっとも、空き家はまだそのままあるし、公園もあるから大丈夫だけど。

チビ、昨晩顔見せた。良かった、元気そうで。

 最近引っ越してくる家は町内会に入らない人が多い。

でも、昨今のように災害の多いとき、その家に誰が住んでいるのかさえ分からないってのは、どうなんだろう?

やはり、少々面倒でも入られたほうが良いのでは? と余計なことかもしれないけど・・・


[PR]
# by nekomanma221 | 2018-11-09 16:02 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧