<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

頭いいのかな?

3月8日  (木)  曇り

駅から病院までの道はほとんど歩いている人に会いません。
自転車通学の中学生か高校生に2~3人会うだけです。

でも、今日は珍しく5人の人に会いました。駅のすぐ隣にスーパーができ、今日開店初日だったからでしょうか。
もっとも篭などは持っていなかったので、見学だけだったのかも。


退院を明後日に控え、少しづつだけど身体も動けるようになってきました。
2週間もベット生活だったので筋力ががっくり落ちていることでしょうから、”体動かしなさいよ” と言ったら
”動かしたいけど痛くて動けない・・・” と。

分かるけど、でもやはり動かさないとね。近くに居るとつい手伝ってしまうから、昨日今日は早々と帰ることにしてます。本人には言わないけどね。 


病院での私の仕事は洗濯なんだけど、カードの残高が50円になってしまったのです。
洗濯は150円、乾燥は100円 ですから50円は使い道がありません。で、換金したのですが・・・
50円の残高で出てきたお金は20円?!  30円は手数料なんですと!

息子ドンに話したら ”まず50円のカードを入れて、新しいカードを入れれば足りない分を引かれるんじゃなかったの?” と。  えっ、そうなの?  カードの投入口にはそんなこと何にも書いてないんだもの・・・

もし、ほんとにそれができるんだったら、そうなんじゃないかと考える息子ドン頭いいな~~~038.gif
明日たしかめてみよう・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-08 19:03 | Comments(0)

逆戻りの寒さ?

3月7日  (水)  くもり 

病院の帰り近所のスーパーによりました。

なんだか風がスースー入って来るみたいに感じ、ついに風邪引いたかな・・・と思ったのですが・・・
夫に言いましたら、”僕も寒いから厚手のジャンパー着ててよかったと思ったよ” とのこと。
どうやらスーパーが節電して、真冬より温度を下げたらしいとわかりました。
ちょっとビックリでした。

昨日はあんなに暖かだったのに、予報では暖かくなるって言ってたのに、外れたようですね。

003.gif
さて、今日が退院のはずだったのに延期した息子どん、顔をしかめながらも体位をゆっくり変えれるようになりました。
毎日の診察で先生が変わるたびに ”とても奥深くて(痔ろうが)大変だったね” と言われるようです。
改めてその手術の大変さが分かり執刀医の先生への感謝と、本人の痛みとの戦いに同情することしきりです。

私は帰宅後に備え、病院食を参考に食事メニューを一生懸命考えています。039.gif
夫はこの前の検査で尿酸値が高めだと指摘されてるし、息子には繊維質のものを、自分には栄養があり低カロリーのもの、と3人分に通用するものを拵えねば・・・らむちゃんと空介は・・?

今日は空介が息子ドンのベットを温めていました。
e0031572_18361818.jpg

 お兄さん帰ったら暖かくてきっと喜ぶと思ったの・・ おにいは土曜日ですよ。ざんねんでした!
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-07 18:42 | Comments(3)

3月6日  (火) くもり  あたたか

春ですね!

病院へ行く道で川の中に白鷺が餌をついばんでいるのに会いました。
そして・・ジャジャーン! 土筆です
e0031572_1920223.jpg

 昨日の雨で大急ぎ顔を出したみたい。まだ6センチほどですが、道沿いにたくさん見られました。

ミケちゃんがお店の玄関前にごはん~とおねだりしていました。
茶々くんは雌猫追いかけて何処かにいってるのでしょう。


病院の中はほんとに回転が速く、どんどん入れ替わっていきます・・・うらやましい
今日はお隣さんが退院されたようでした。彼は息子が入院するより前から居たので長かったです。
でも、然程辛そうには見えませんでしたね。といっても、最初のころはもちろんがに股歩きでしたが。

どなたも痔の手術ですから、歩き方はみな一緒。みなさんガニ股歩きです。
痛いだろうなと気の毒なんだけど、つい、笑えてきてしまいます・・・ごめんなさい。

わが息子ドンはガニ股プラス幽霊歩きです。033.gif


ところで毎日たくさん歩いているのでダイエットできてるはずなのですが、お昼がおにぎり1個とかパン1個とかで済ませているので、どうしても夕飯はしっかり取らなきゃとなります。
ほんとは「夜はほとんど食べないダイエット」をしてて調子よかったのにな~~~
でも、栄養不良ダイエットでは何にもなりませんからね。もう少しです、また頑張ればいいよね。
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-06 19:40 | Comments(0)

延期

3月5日 (月) 小雨
喉が痛いです・・・
地下鉄に乗ってふっと喉の痛みを感じました。風邪でしょうか?  

 いいえ、思い出しました、昨晩のことを。

昨晩葛湯飲もうとしたら ”アッチ!” だったのです。急いで氷を含みましたが、喉の奥のほうをやけどしたわけなので口に氷の塊含んでもダメなんですね。喉に行くときにはもう冷たくないんですから。

皆様も葛湯にはお気をつけて。


さて、水曜に退院予定してましたが土曜日に延期することになりました。

今朝執刀医の先生が病室に立ち寄られ ”どうですか・・・?大変なら退院を遅らせても良いですよ” と言われたとか。
おまけに、今日の診察では、予定してなかった触診があったそうです。
つまり、手術のとき完全には綺麗にできなかったので先生はちょっと心配していられたようなのです。
触診の結果は大丈夫だったのですが、今の状態で家に帰っても一昨日のような事態が起こったとき(酷く出血した)素人のわれわれでは対応出来かねます。やはり少しでも落ち着いてきてから帰宅したほうが安心です。

ということで土曜日まで延ばしていただきました。容態が悪くなったからではありませんので。

病院から帰ったら、昨日、回復部屋にしてニャンズをシャットアウトするはずのベットに、すましてらむちゃんが寝ておりました・・・・こりゃ~!

e0031572_19415226.jpg

 おかあさん、ありがとうニャです、私にこんな素敵なベッドを作ってくださって・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-05 19:46 | Comments(2)

回復部屋

3月4日 (日)  小雨

今日も行きましたよ。
もうあと2日、ここまできたら毎日行きましょと。それに、遠いと思ってた駅から病院の道も、見慣れてくるとたいしたことは無いように思えてきます。猫はいるかな?あのお庭の花は咲いたかしら? あの魚道って書いてある川には魚がいるのかしら?なんて考えてるとすぐ着いてしまいます。

雨模様でニャンズには会えませんでした。

病人は今日は穏やかな表情で、ほっと安心。

2日前に手術したという男性がスタスタ歩いているのを見るとほんとに羨ましい。
が、手術の内容によって手術の大変さも違うし、術後の痛みも勿論違ってくる。大体夜中に痛みで寝られなかった患者なんてそんなにいないでしょうね。

退院後、2階の自室に寝るのは無理なので、私の部屋を提供することに。

布団を2階から下ろしてきて回復コーナーを拵えました。

1日に何度もトイレに行くし、トイレ行けば風呂場に直行だし、寝たり起きたりが畳の上では辛いでしょうから私のベットを提供することにしました。

夜中、らむちゃんたちがベットに飛び乗ったら悲惨なことになるので、入れないようにしなければ・・・・
ま、私が隣のダイニングで寝てれば大丈夫とは思うけど。

e0031572_1954288.jpg

 カーテンの奥が本来の私のベッドスペースですの・・・でもここに寝るとニャンズが・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-04 19:13 | Comments(2)

明日も会える?

3月3日 (土) 晴れてたよね?
病院の駅のすぐ近所のニャンコに今日も会えました。029.gif

病院からの帰り道、ちょうどお店の中からご婦人が出てきてニャンコたちにご飯をあげているところに出くわしました。

思わず”こんにちは”って挨拶しちゃいました。

挨拶したらもうニャンコたちの話に夢中になります!
そのこたちは飼い猫ではないのだけど、あ、そこは中国料理屋さんですから中では飼えないのですって。
飼い猫ではないけどずっと先祖代々その店の近所に居ついていて、餌をあげているそうでした。

その近辺は一応町だけど、周辺はまだまだ田園風景、ノラちゃんたちが居ても誰も目くじら立てはしないでしょう。

近くで見るとミケちゃんも、もう1匹のチャトラのペルシャミックスちゃんもとっても可愛いというより美しい顔をしています。ミケがお姉さんチャトラが弟だそうです。チャトラの長毛種はあまり見たことがありません、というか、初めて見ました。2にゃんとも家猫だったらきっと自慢のネコさんたちになることでしょう。

また明日も会えるかな・・・?


今日は朝メールも来なかったし、きっと明るい顔してるだろうと思ってたのに・・・
お雛様の特別メニューのご馳走にも手が着けられてなく、青白い顔で声を出すのも辛そうでした。
朝、トイレで出血して、内視鏡検査されたものだから、その痛さで失神寸前だったようです。

時間的にまだ痛み止めが飲めないらしく、その時間が来るまでは新聞紙のカサっという音すら響くと唸ってました。

やっと痛み止めが飲め、効いて来て人間に戻りました・・・・042.gif

出血の原因は傷口をこすったかららしく、押さえればとまるものなので、大丈夫とか。

で、これから薬を2種類に変えるとか、そうすれば何時間待つとかでなく飲めるから、と言われましたが、分かったような分からないような・・・とにかく身体に負担をかけないで痛みが止められれば良いです。

ほんとに7日退院できるんでしょうか?家に帰ってきてちゃんと手当てできるのでしょうか?

病院としては、新患をどれだけ受け入れ可能かがはっきりしたいのでしょうけど、急がされている気がしないでもありません・・・・026.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-03 20:49 | Comments(4)

退院予定日が

3月2日  (金) 小雨

アンサンブルの練習日。
気分は全然歌う気にはならなかったけど、今日は新しい衣装のサイズ合わせがあり、どうしても出席しないといけないのでした。

もっとも歌っているうちには気分が晴れてきてしっかり歌ったのですが。

で、終わって私は最初にサイズ合わせしてもらう予定だったけど、全員が今日するのは無理ということで、結局次の機会にと言うことになりました。
では、急いでバスに乗り・・・と身支度始めたら、アルトのメンバー Oさんが”病院まで送ってあげる”と言ってくださったんです。
Oさんは病院よりさらに遠くにご両親がいらして、高齢なので週2~3回通っているとか・・・だから、道は良く知ってるからと言ってくださるんです。

すごく嬉しかったんですけど、往復1時間半は掛かるのでそれはご遠慮して、地下鉄の駅まで送っていただくことにしました。

こんなときの親切ってほんとうに嬉しいものですね!ありがとう Oさん!040.gif

おかげで、然程遅くならず病院に行け、お洗濯し、飲料の補充し、いつもの時間に帰る事が出来ました。


 058.gif退院予定日が決まりました。058.gif
本人は”この激痛の中退院予定日を決めるって・・・・”と嘆いておりますが、看護士さんによれば ”ここに居ると痛さとかばかり考えるけど、家に帰れば少しは気が紛れるからね” だそうです。
それもそうだと思いました。
それと、術後7~10日目ぐらいが一番痛い時期らしいですから、今が最高で、これからは少しずつましになっていくのでしょう。
今日の診察ではちゃんとよい方に進んでいるのだそうでした。


ただ、帰ればこれからの食事は当然私が責任持たねばなりません・・・病院食は色々考えられているのでしょうが、私できるかしら?
う~~~~ん、頭痛いワ042.gif
[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-02 19:45 | Comments(0)

病院までの景色

3月1日  (木) お天気は?

病院の往復も大分上手になりました。

最初のバスに乗り遅れないようにすること、途中はひたすら横見しないでスタスタ歩き次の乗り換えに備えること、それを守れば2時間で目的地到着できます。
が、一つでも狂うと、それがずっと続いて大幅に時間オーバーになります。

愛知環状鉄道はトヨタのためにあるみたいな気がしますね。窓の外は車関係のビルがひしめき合っています。
時間帯によればまるで社員専用車みたいでしょうね。


ミケネコさんに会いました。
薄いグレーとやはり薄いベージュ、それに白の3色猫さんですが、やっぱりミケネコと言うのでしょうか?
三毛だからいいんですよね?

数日前は途中の中華料理屋さんの入り口にもう一匹のフワフワの猫ちゃんと2匹でいるのを見ましたが、今日はミケちゃんだけ隣のお庭でひなたぼっこしていました。
往きも帰りもそこに居ましたから ”こんにちは” って挨拶しときました。
病院までの20分間、そこにしか猫は居ません。

犬は1匹、この子はジッと見てたらワン!と吠えました。ごめんね、友達になりたかっただけなの。

あとはすずめが大量に居る家があります。外には山茶花しかないのに、それも1本だけ、なのにワンサカすずめが居ます。
病院の窓から見てもすずめの集団が見えるんです。
ひさしが変わっているので、もしかするとそこにすずめマンションがあるのかもしれません・・・

とりあえず今のところ私の目に映っているのはこれくらいかな?

病人は一進一退です。手強いです。

おかあさん、よそ見しないで早く帰ってきてくださいニャ  はいはい。
e0031572_2154720.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2012-03-01 19:52 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る